テレビの重要さ | くまみんごろう日記

テレビの重要さ

千葉テレビは震災の最中・・・あきれました。震災の最中も老人ホームの宣伝してました。・・・今日はさすがにしていないみたいだけど。

昨日テレビで「お子さまが怖がっていたら、強く抱きしめてあげてください」「誰か近くにいてくれていますか」「周りに一人のかたがいないか確認してください」「小さな音に耳を傾けてください」と伝えていたアナウンサーさんがいたそうな。

涙が出た。自分だって家族や大切な人が心配だし帰りたいだろうに、テレビの中からもしかしたら助けを待っている人が聞いているかもしれない・・・各地で心細い人たちがいるかもしれない、と懸命に伝え続ける姿に感動した。
こういうとっさのときってその人の人間の色が濃く出てくるね。
いくら仕事だっつったって、人のために何かをしているというのは本当にすごいと思った。

ちなみに見たのは酒井若菜さんのブログ。あの人好きなの。賢くてりりしくてやさしいので、大好き。
不安な人もいるだろうって起きていたんだそうです。ぐーすかねてごめんなさい(((

妹が心配して「原発がもしかしたら危ないかもしれないし、外に出るときはマスクしてね!」「そっちはでっかいオイルタンクもえてるんだし、雨が降ったら気をつけてね!」と声をかけてくれる。

おらますますシスコンになってしまう・・・w

まだまだ余震が続いている。停電にもなるかもしれない、水道も止まるかもしれない。
お風呂に水をためて、ラジオとか懐中電灯を用意しよう。情報はさまざまなものがあるから、本当に信じられるのかきちんと見極めないといけないけど、知り合いと密に連絡を取り合って情報交換しましょう。

外に出るときは念のためマスクをしたり、雨が降ればきちんと傘を差してね。こんびにではもう棚がすっからかんみたいだから、早めに買い物したほうがいいかもしれません。
人を押しのけてまでしてはいかんよ、みんな必要なんだから。譲り合ってマナーを持ちましょうね。

あと買い物に出て思ったけど、チャリンコ!人がたくさん歩いてんだから気をつけなさいよ!降りて歩く位しなさい!事故起こしてもすぐ救急車はこれない状況なんだから!!


備えて悪いことは何もないぞ!少しでも工夫して、考えていくのが大事だね。
まずは節水と切電からはじめようと思う!