いちくんは3歳半になりました。

コロナで健診が延期になってしまい、
ようやく3歳児健診が受けられました。
その時のことを書いておきます。


いちくんはずっと健診では発達が遅め
なのは分かっていた。
とても少食な上に、
極端に公園を嫌うので延々2時間歩くくらいしか運動をしない。

健診のできる項目は半分以上埋まらなかった。
週1のプレ幼稚園でも母子分離をやっているがいちくんはクラスで母子分離の出来ない最後の1人になっていた。
椅子にしがみついてママ!ママ!とぐずぐず泣く。
お友達が来てもぎゅっ!!と身構える姿勢を取ってとてもお友達と遊ぶだなんて無理だなあと。
自分の名前も年も1人だけ泣いてしまい言えない。
一歳半のにこちゃんは何歳?と聞くと「いしゃーい!」と。まあ、にこちゃんは発達が早めだというのはあるのだけど。

私は段々不安になってきた。
にこちゃんを育てて、いちくんの育てにくさをひしひしと否応なく感じていた。

いちくんの気になるところ
・寝つきがとても悪い。寝かしつけに平均2時間はかかる。朝は7時前には勝手に起きている。
・少食。基本的に食に興味がなさそう。野菜は好きですが、お肉や魚、炭水化物はほとんど食べない。ラーメンやチャーハンなど味の濃いものでない限り完食できない。にこちゃんの半分くらいしか食べない。
・手が汚れるのを極端に嫌い、砂場で遊べるまで1年かかった。遊具も怖がり、3歳5ヶ月まで遊具で遊ぶお友達を見学し続けていた。その後は少しずつ遊べるようになってきた。
・車、国旗自分の興味のある分野はすぐに覚えるが親にこれなに?等聞くことがない。
・お友達が近くに来るだけで固まって動けない。おそらくこの時は音も聞こえてない様子。
・3歳半なのにトイレトレが全く進まない。にこちゃんは2歳頃に取れそうな感じで進んでいるので抜かされてしまいそう…。
・親が見えなくなると激しく泣き叫ぶ。24時間側にいないと泣く。

転勤後すぐにコロナ騒動で外出を控えるようになり、
プレ幼稚園では1人だけ何も出来ないいちくんの側で見守る途中、母子分離中の別室で楽しそうに話している他のママさん達…
背中ではあたしそれやりたいーと興味津々で下ろして下ろしてと泣くにこちゃん。

頭ではいちくんの発達が遅いなんて
今までずっとそうだったのだから
今更みんなと同じなんて出来ないのは
理解しているのに、感情がついていかない。

どうしていちくんは出来ないの?
どうしていちくんは外の世界に興味がないの?

元々ママ友なんかいなかった。 
どうせ1年後には転勤でこの地にはいない。
だから私には必要ない。
ずっとそう思っていたのに。

別室で仲良さそうに話して、教室に戻ってきて頑張ったねー!と
戻ってくるママさん達が羨ましい。
話せる人がいるなんて羨ましい。
私も誰かに話を聞いてほしい。
私はもう1人でこの辛さを抱えきれない。

あの人たちだってずっと仲が良いわけないのよ、本当は面倒だと思っているんじゃないの?ママ友から友達になれるなんて滅多にないのに、と冷徹な自分が鼻で笑いながら囁く。

公園でも孤独。
半年通った幼稚園でも孤独。
コロナでお出かけが出来ない。
夫は引っ越ししたばかりなのに
5ヶ月単身赴任となって2週間置きにしか帰って来なくなった。

ママとおうちで遊んでればニコニコのいちくんの隣で私の心はもう限界だった。