この記事では
私がスピラマイシンを内服してみて
気になったことについて
記録しておこうと思います。
あくまでもこれは一個人の経験であり
傾向でもなんでもなく、
他の様々な要因によるものかもしれないことを頭に入れてお読み下さい。

スピラマイシンについて簡単に説明します。

私が内服していたのは
スピラマイシン錠150万単位「サノフィ」

先天性トキソプラズマ症の発症抑制のために
妊娠中にトキソプラズマ初感染が疑われた妊婦へ
母体から胎児への感染を抑制することを目的に
投与が検討される薬剤です。
1日に2錠を3回内服します。
副作用については(どんな薬にも、もちろんドラッグストアにある薬でも副作用の可能性はあります。薬は効くことを目的として投与しますので目的外の作用を副作用といいますので)
添付文書をお読み下さい。

私に起こったこと

妊娠中は毎日内服してましたが
内服して2~3時間経つと
20分~1時間程度、
手を氷に浸したときのような感覚になりました。
もちろん手は温かいのですが、腕から先がじわーっと冷たく少し痺れているような感覚になりました。
特に困るレベルではありませんでしたが、
軽減もしなかったことや出産するまで1日3回あったので毎回不快でした。

先生や薬剤師さんにも報告しましたが
特に何も言われませんでした。

にこちゃんについては
産まれた時に先天的に下の歯が2本生えてました。(これはたまにあって珍しいことではないようです。)
とても脆いスカスカの歯で、授乳時に抜けて誤飲する危険があるとのことで産まれてすぐに抜いてもらいました。
なのでにこちゃんは永久歯が生えるまで
下の前歯が2本ない状態です。
他の歯は生えて今は11本生えてきました。

歯そのものはきれいですが
傾いて生えている歯が何本かあって
歯並びがとても悪いです。

癒合歯(2本の乳歯がくっついて生えてること。歯医者さん曰く珍しいものでもないとのこと。)も1ヶ所あり、
歯磨きにはかなり気を付けています。

小児歯科にも相談しましたが
先天的に生えていたこと、癒合歯もあること、乳歯でも歯並びが悪いことで
これから色々問題が出てきそうだが
レントゲンを撮らないと何も言えないので
4歳くらいになってレントゲンが撮れるようになってから考えること、
影響は永久歯には及んでいない可能性もあることや
あっても矯正等あるのであまり心配する必要はないとのことでした。
両親、いちくんの歯並びはかなりいいので遺伝ではないのかなーと思ってます。
にこちゃんへ矯正歯科のお金を貯めておこうと思います。

私の場合は
いちくんの妊娠中~にこちゃんの妊娠中、
いつ感染したのかほとんど分からない状態でした。

不安でいっぱいの中、
スピラマイシンを内服して
結果、にこちゃんは先天性トキソプラズマ症にならなかった。

私はスピラマイシンを内服して良かったと思っています。

以上のことは
スピラマイシンは関係ないのかもしれません。

内服してなくてもこうだったかもしれません。

あくまでも一個人、こういうことがあったということです。