厚揚げと鶏肉のカレー。 | 弥香オフィシャルブログ(プラチナムプロダクション) Powered by Ameba

厚揚げと鶏肉のカレー。

一日ゆっくり
雨降って外に出る気がないこんな日は
じっくりカレーを作ろうの日だ。



*弥香のオリジナルレシピ~*


今回は丁寧に分量まで載せてみた。
まぁ…分量はあくまで目分量だけど一応計量スプーンとか使ってみたりはしたけど~私の感です。



材料

鶏肉 300g
厚揚げ 1袋
玉ねぎ 2個
ニンニク2片(今回は入れてない)
ショウガ(ニンニクと同じ量)
バター10~15g
サラダ油 大1
クミンシード小1
カレールウ(固形のものを割れ目通り割って3片分)
カレーの壺チキン小1.5
豆板醤小1~お好みで
水3カップ
豆乳1カップ
ローリエ2~3枚


●下ごしらえ●
ショウガとニンニクをすりおろす。
玉ねぎはほそーく千切り。
厚揚げはザルに置いて熱湯かけて油を流し、MONO消しゴムサイズに切る。


①大きいフライパンにサラダ油とバター、ショウガ、クミンシードを入れて中火で軽くパチパチ炒める。玉ねぎを入れて弱火できつね色になるまで炒める。小さくジュージュー鳴るくらいね。(40~50分)疲れるけど、じっくり炒めるてあげよう。
(前の晩に千切りした玉ねぎを冷凍していて、そのまま炒めると短時間できつね色になるよ。なるらしい。私やった事ないから試してみてね。)

②きつね色の玉ねぎさんがほんのり甘い良いに香りがしてきたら、
カレーの壺チキンと豆板醤を入れて玉ねぎに絡むように炒める。

③水を2カップ入れてよく混ぜ、フツフツしてきたらカレールウを入れて更に煮込み、トロトロになったら豆乳1カップと水1カップ、ローリエを入れて更に弱火で煮る。


その間に~
④別のフライパンに鶏肉の皮の部分を下にして
*並べてから火をつける!
photo:01

(こうする事でフライパンにくっつきにくくなる。)皮がパリパリになるまで皮の方だけ中火で焼き目がつくまで焼く焼く!ジュージュー焼く!
photo:03

時々キッチンペーパーで油を取ろう。これっヘルシーポイント!
photo:02



⑤カレーのフライパンの方に消しゴムサイズの厚揚げと焼けた鶏肉をいれて10分煮込む。
photo:04



そーしてね
一度冷ましましょう。


⑥一晩おくか、冷ますかしたカレーを温めて~ご飯にかけて完成!
photo:06




*豆板醤は入れ過ぎ注意ね。
味みながらお好きな辛さにしましょ。


これと
これの前に載せた生春巻き達が
今日の我が家の晩ご飯だ。


辛いもの好きな
私がカレー作りの時よく使う
豆板醤とカレーの壺チキン
photo:05



カルダモンとかターメリックとか買って使ってたけど、これが一番楽でちょうど良くて美味い。


以上っ。