もう記録が追いつかない…。

クマミの実力では、ただこなすだけの勉強だけじゃ点数が取れない時期にきています。


自分で工夫して、どうしたらいいか考えてほしい。


ずーーーっとそう思ってきましたが、待っていてもそうはならない!


第8回の週は、ついにチチが動き出し…。





5年生、下巻第6・7・8回の学習の振り返りです。




今週の学習内容


丸ブルー算数

  《予習ナビ》算数①

  〈予習シリーズ〉例題・類題・基本・練習

  〈週テスト過去問〉C問題

  〈計算〉遅れても取り返しつつ第8回まで終了



丸レッド国語

   《予習ナビ》国語① チャプター1、2

                               ことばコーナー

   《予習ナビ》国語② 言語要素のみ

   〈予習シリーズ〉基本

   〈漢字とことば〉漢字確認問題

                           ことば・言語要素



ダイヤオレンジ理科

   《予習ナビ》理科

   〈予習シリーズ〉

         要点チェック・まとめてみよう

   〈演習問題集〉基本・練習



ダイヤグリーン社会

   《予習ナビ》社会

   〈予習シリーズ〉

         要点チェック・まとめてみよう

   〈演習問題集〉基本・練習

    




第6回

Cコース  国>4科>社>算=理


算数  6◯点/100点    国語  8◯点/100点
理科  5◯点 /70点     社会  5◯点/70点


第7回

Cコース  国>4科>理>算>社


算数  6◯点/100点    国語  8◯点/100点
理科  4◯点 /70点     社会  4◯点/70点


第8回

Cコース  国>4科=社>算>理


算数  7◯点/100点    国語  8◯点/100点
理科  3◯点 /70点     社会  5◯点/70点



組分けテスト、第6、7回とイマイチな成績を見て、昼休みにメールで話し合うクマハハとチチ。


結局、俺ががんばらないとクマミもがんばらないんだよなぁ…。

ま、俺ががんばるよ。

 
サムネイル


ということで、第8週は、

「一緒に算数の問題を解こう!」作戦。


夕食後にも30分勉強する、という計画がいつの間にか反故にされていたのですが、その夕食後に一緒に算数の演習を進めることにしました。


その結果、

「問題に行き詰まっても、ノートやテキストを振り返らない」


「分からなかった問題は解説を見て書き写してOK」(これはずっと前からそうだろうと思っていました)




え…?

何のためにノート取ってるん?


ノートを見て、解説してもらったやり方で解いてみよう、とはならんのか?


自分の記憶だけを頼りに、がむしゃらに取り組んで分からない!となって、どうしたら解けるだろう?と考えない。



「どうして間違えたのか、何が分からなかったのか」

を考えるために、間違い直しをしてるんだよ?

と話しました。





そうして迎えた第8回。

…んー、算数、70点台でも平均に届かずもやもや

厳しい戦いですね、ほんと。



ひとつだけ言いたいのは、理科!

授業の中で計算についてぜんぜん触れないのに、どうしてテストはあんなに計算ばっかり!?

塾生は授業中で計算の演習がたくさんあるの!?


…ほっしー先生…!

概念の説明はしっかりしてくれるけど、計算問題の解説はぜんぜんないので、わが家はお手上げ状態です。一体どうすればいいんでしょうか?



さて、第9回はどうなるでしょうか。

ただいま受験中です爆弾