こんにちは。メルです。

 

フェイスブックをすっぱり止めて、10日経ちました。

 

決定的だったのが、4月4日報道の情報漏洩です。フェイスブックは開き直りました。なので、

9年近くやっていたFBですが、もうやりません。

 

さて、いきなりですが問題に入らせていただきます。 「ケツ」です。


長距離を乗るには、やはりここが「キモ」らしいです。「大殿筋」です。

自転車に乗っているだけでもかなり鍛えられますが、この辺りはもう少し力を付けたいです。

是非、ご教授をお願いいたしまする。 (あ、まするは「マッスル」と掛けているのね。オヤジギャグで。)

 

例の、「自転車さいたま~岐阜往復800km」計画、あきらめた訳ではなく、着々と進行しているんです。

くま先生からTREK岐阜のTシャツをいただきましたし。

 

現状、私の体力では一日100㎞走ればいい所です。

写真とは別の自転車で、さいたま~鹿島往復1日200㎞走った時には、正直、お尻の皮がむけました。なので、一日400㎞走れる人達はバケモノだと思います。真似は出来ません。

その後自転車を新しく組み、この間もDTSWISSハブの例のスターラチェットでホイールを手組みしました。

これが実に素晴らしい。と、言う訳で、モノの方は準備が進んでいるのですが。

これば「スターラチェットハブ」ね。

 

それはそうと、コロナの話題はもういいですか。

 

こんばんは。くまさんですよ。

メルさん、お帰りなさい。

 

フェイスブックはいろいろと衝撃的でしたね。

まぁ、GAFAもその裏にいるいろいろな支配勢力も、最後のあがきに入っているようですので、

あと少しの辛抱なのですけれどもね。

このお題はまた改めてすることにいたしましょう。

メルさん、その時はお題をいただけませんかね。いろいろと吐き出してしまいたいこともあるんですけどね。

 

さて、「おしり」です。プリケツです。

おっしゃるように、おしりの一番でっかい筋肉で、大腿骨を股関節から伸展させるのに使う筋肉ですね。

 

あ、すみません。

「伸展」っていうのは伸ばすことなんですけど、ちょっと分かりにくいですよね(;^ω^)

逆は「屈曲」というんですよ。

股関節の場合、モモ上げの形に膝を上げていくのが「屈曲」。

逆にモモを下げていく動きが「伸展」といいます。

 

簡単に言えばスクワットでしゃがんだ姿勢から、立ち上がるときに使う筋肉が大殿筋です。

ま、これが基本。

 

でですね、よりおしりに効かせようと思ったら腰を反った方がいいんですね。

スクワットでしゃがんだら、おしりを後方に突き出すようにして、背筋を伸ばし立ち上がってみましょう(^_^)v

自転車に乗っているときでしたら、背中を丸めるのではなく、まっすぐにするだけでもおしりにキます。

ただこれはもろ刃の剣で、うまくやればすっごくプリケツになるのですが、ヘタをするとぎっくり腰になる可能性が高い(;^ω^)

やるときはアスレチックトレーナーなど、プロのそばでやりましょうね。

 

では、メルさん、わざわざプリケツを触らせに岐阜まで来てくれるとのこと。嬉しいですね。

どれだけ鍛えられたか、大腿四頭筋のキレとともに披露してください。

楽しみにしていますよ(^_^)v

 

それではこれらでご無礼します。

くまさんでした。