随分と間が空いてしまいました(^_^;)スミマセン。
ありがたいことに武漢肺炎という情報病が国内蔓延のさなかにも、くまさんのところには口コミで患者さんが引きもきりませんでした(^^)v
おかげさまでブログ更新が随分と疎遠になってしまいました。(;^ω^)
 
さて、半年ぶりの投稿は時事ネタ。
炎上中の森元首相の「女性蔑視」とされる失言についてです。
 
ひとまず、全文?がありましたのでコピペします・
「 【3日のJOC臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。

 女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。

 私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。 」

 

 

は?

 

どこが女性蔑視なの?

女性の多くいる会議は時間がかかるから、許さん!とか能力がない!とか全然言ってないですよね?

むしろ、女性の優秀さをリスペクトしているように読めるんですが、それは(;^_^A

 

委員の欠員の際には、女性を選ぼうという流れになっている。

それは参加されている女性理事の発言が、”非常に我々の役に立っている”からだ、とも言ってますよ?

 

それとも、くまさんの読解力がないだけですか?

 
この人は政権の座にあった時から、つまらぬというか、言葉足らずのためで「失言」に至ることが多かった。
 
今でもくまさんは覚えています。
「日本は神の国」発言。
 
これだって前後の文脈が理解できていれば、決しておかしな発言でないと気付くんですよ。
むしろ敬神崇祖の思いが伝わってくる「イイ」発言だったと思っています。
センセーショナルな、刺激的な言葉だけを切り取り、これをさも問題の本質であるかのような世論誘導を平気でやるのが報道機関ですよ。
その事例は枚挙にいとまがない。その上誰も責任を取らない、「言いっぱなし」。
マス”ゴミ”と揶揄されるわけですよ。
 
今回も報道機関が、世論の誤誘導を画策していると勘ぐるのは穿ち過ぎですか?
アカヒ新聞を上げるまでもなく、世論を誤誘導し、国益を毀損してきたことを報道機関は恥じるべきですね。
ジャーナリストの良心、矜持はどこ行ったんですか?
ペンは剣より強し!が聞いて呆れる。
 
女性の人権に関わるデリケートな話なので言葉は選びたいのですけれども、森元首相の”根回し”で回してきたに会議運営の習慣から、本来の会議の場での協議は無駄であると認識しているのであれば、それは女性蔑視とは別の問題ですよ。
そうであれば森元首相は「老害」と指弾されても仕方がありません。
 
でもね、そこをあいまいにしたまま「女性識者」の発言とことさらに対比させ、人権問題にまで焚きつけるのが目的のように見えてしまうのは、くまさんの見方がひねくれているせいですか?
これが本当なら、報道各社は「論点のすり替えをしている」という誹りを受けても仕方がないですよね?
 
新型コロナ感染症もとい、武漢肺炎感染への恐怖から、すでに東京オリンピック開催には懐疑的な世論が形成されつつありますね。
現状では政府、与党、菅首相は「必ず開催する!」と強気なんですけれど、既に東京都の小池知事などは腰が引けているのが見て取れますね。その世論形成への援護射撃だとしたら、この「失言問題」はきっかけに過ぎないのではないでしょうか?
 
となると、これは森元首相の単なる「失言問題」では済まない。焚きつけるだけ焚きつけて炎上したほうが報道機関の都合がよいのでしょう。
そのバックに利権が見え隠れしますね。
結果として思いもしなかった、”あさっての方向”に発展する可能性がある。
ま、分かりやすく直接の影響を被るのとするのならば「東京オリンピック中止」でしょうね。
 
なお、生物学的に「性差」はありますよ。当たり前ですね。だってこれで役割分担して、人類は文明社会を築いてきたんですよ?当然じゃないですか。ジェンダーフリーなんて、文明社会だからできることであって、野生に放り出されたら必然的に、ヒト、ホモサピエンスの雄と雌の役割分担をしていかないと死に絶えてしまいますよ?
男女で得手不得手の分野は厳然として存在するのは、当たり前のことですよね?
 
ただし、業務遂行能力とは別問題です。
仕事の出来不出来は、純粋に個々の能力の問題となります。
それを生物学的な性差と、一緒くたに発言した森元首相!!と誤誘導するマス”ゴミ”に対し、これは「単なる説明不足であり、意図はこういところにあります。」とその不足部分を、森元首相は自分の口から補完すればいいだけの話ですよ。
パヨク、マス”ゴミ”の皆さんが大好きな「説明責任」を持ち出すまでもなく、先の説明すら面倒で、記者への質問に逆ギレするようでは、大会組織委員長の器ではないと断じればいいんです。
こうなったら、頑固者の単なる老害で、業務遂行能力に疑問符がついた訳だから、潔く職を辞すればいい。
 
このニュースの真意を見極め、ただの「女性蔑視」「人権問題」で終わらせてはならないと、くまさんは思います。
その裏にあるのは何か?森元首相を貶めることで利権が発生するのはどこか?
 
この武漢肺炎の蔓延も、いろいろとおかしい。
 
自分の頭で考えることを止めてはいけないなと、このニュースを見てくまさんは強く思った次第です。
 
今回はこれでご無礼します。
くまさんでした。