こんにちは。くまさんですよ。

またもや、NANOTEさんネタで恐縮です。

NANOTEさんにwindows10 64ビットはやはり重そうです(-_-;)

で、OS(ひたすら軽いやつに)入れ替えを画策しました!

 

ubuntuを入れたって報告はあるようです。

なので、くまさんは違うやつを試してみます。

へそ曲がり?

いえいえ、人柱は多い方がいいでしょ?

でも、変態なのは間違いありません (^.^)

すでにやっていることレポートしても、面白くないよね( ´艸`)

 

では始めます。

 
使ったのはxubuntu。
Linuxの派生ディストリのひとつで、デスクトップ環境がXfceのものです。
少しでも軽いLinuxを探してみました。最小のRAMが128MBというのです!これは期待できます!
 
まず、xubuntuの最新バージョンをコミュニティからダウンロードし、ライブUSBを作ります。
で、こいつをNANOTEさんのUSB3.0に突っ込み、起動したところ。。。。。
 
NANOTEさんのポインティングデバイスが反応しません!
どうも、特殊なドライバを必要とするようです"(-"-)"
ん~、仕方がないなマウスつけるか。。。。と考えたのですが、USB-Aの端子はひとつしかありません。
 
しゃーない、USBハブでタコ足配線です。
で、使ったハブがこちら↓↓↓

 
USB2.0だそうですが、まー、検証のためだし安いのでいいでしょ。
近くのスーパーで売っていた一番安いのを買ってきました。
 
で、つないで起動すると、こんな感じ↓↓↓
 
xubuntuの特徴的な起動画面に、輝かしく「xubuntu」のロゴが!
 
起動すると画面が横向きです。。。。。( ゚Д゚)
その上、内臓のWiFiカードも認識していません!
/(^o^)\ナンテコッタイ
 
仕方がないので、他のPCから引っこ抜いてきたレガシーなUSBのネットワーク子機を突っ込んでみると。。。。。
しばらくして、アクセスポイントを認識しました!!
よっしゃぁー!!
 
適当なアクセスポイントを選んで、パスワード入力っと。。。。
 
見事!接続できました!!
画面は横向きだけど・・・・・(=_=)
これはYoutubeにつないだところです。
まぁ、普通に使える・・・・('ω')
ライブUSB経由なので若干もっさり感がありますけど。。。。。
 
USBメモリーの右隣にくっついている頭が黒いのが、USBネットワークカードの子機です。
 
ちなみに画面は設定で90度右に回転して正常に表示できました。
なお、毎回この回転操作を起動の度にしなくてはならないので、コンソールで自動回転の設定をした方がよさそうです。
言語は内蔵ストレージにインスコしてからでないと言語ファイルがダウンロードできないようですね。
 
ま、使えそうな感じではありますが、他にも試したいディストリがありますので、インスコは今回は見送ります。
lubuntuとかchaletosとか、軽いLunuxもまだまだありますので、時間を見てレポートしていきたいと思います。
 
ではこの辺で、ご無礼します。
くまさんでした。