メルです。

くま先生、趣味でロードバイクでサイクリングをするのですが、悪路でタイヤを取られて転倒、受け身が取れずに骨折してしまいました。入院手術は無事終わりましたが、当分はロードバイク自粛です。

中年がロードバイクで、ケガをする事が多いと、医者がおっしゃっておりました。

写真を見た限りでの、くま先生の見立てをお願いします。

 

お邪魔します。くまさんです。

今日もよろしくお願いします。

 

・・・・あっちゃー(>_<)

見事にやりましたね。典型的な鎖骨骨折ですね。

おまけに肩鎖関節脱臼も併発していますね。ことによると胸鎖関節も脱臼でしょうか。(;・∀・)

鎖骨の遠位1/3の部分でポッキリ。その上三角骨まで発生してますね。

Ⅰ型の典型的な屈曲骨折です。まさに教科書通り。

これでは左手は痛くて上がりませんね。痛々しいなぁ( ノД`)シクシク…

 

肩から地面に突っ込んで、鎖骨に体重がかかったのが考えられる発生機序ですね。

手を衝く間もなくすごいスピードで突っ込んだか、ペダルにビンディングでシューズ固定していたか・・・。

いずれにせよ受け身は取れませんでしたね。メルさんとも思えませんが。

 

手術はインプラントですね。まー♡見事に工作してありますな。

ピンが鎖骨を貫通しているんが見るからに痛々しいですが、鎖骨は細いから仕方がないでしょうね。

三角骨も処置してありますし、腕のいい先生ではないでしょうか。

グルトの骨癒合日数では4週間となっていますが、これは完全に治る日数ではありません。ただくっつくってだけ。リモデリングといって硬い骨に置き換わるまでさらに日数を要します。それまで左腕は安静です。

 

骨は血行が良いほど癒合が促進されます。肩、上腕は動かしちゃダメですが、前腕はしっかりと動かすことで腋窩動脈の血流を促すことが出来ます。これで癒合を促進しましょう。

骨をつなぐために食事にも気を付けてくださいよ。

ポイントはカルシウムとカルシフェロール(ビタミンD群)と紫外線。それとタンパク質。
煮干し、干し椎茸、日光浴のトリプルコンボで仮骨形成&骨癒合を促進してください。

 

鎖骨はね、変形しやすいんです。ギプスでがっちりと固定できませんからね。癒合不十分な状態で動かすとすぐ変形しちゃうんです。で、関節面のアライメントが狂って、慢性的な筋緊張を誘発し、肩こりや首コリを残したりすることがあります。難しいかもですが、リモデリングが完了するまでは動かしちゃだめですよ。

 

中年、青年に限らず肩から地面に受け身もなく突っ込めば、必ず負傷します。体重と勢いが乗っていればなおさらです。鎖骨は筋肉のガードがないからなおさらです。

中年の特徴として、

・骨の器質的な柔軟性が低下

・筋力あるいは筋の柔軟性の低下

があります。でも、気持ち的に若いころと体力は変わらないと思っている。体の状態と思いとのギャップで怪我をしやすいのだと思います。もちろん、加齢とともに衰えない体を維持している人はいますよ。そういう意識高い系の人であっても、普通に生活していれば衰えはひそかに忍び寄ってきます。

 

体力を過信するのは危険ですね。

自分の体をも他人のモノのように観察できる、冷徹な判断力が我々世代には求められるのかもしれませんね。

メルさん、大事にしてくださいね。

では、また呼んでください。ご無礼します。