1月25日(木)朝6時。

看護師さんに検温していただき、

シャワーへ誘導される。

こちら、手術前にシャワー入らせてもらえます。


そして、手術着に着替え、点滴が始まり、

旦那さんが来てくれました。


手術室へは点滴棒を押しながら、徒歩で。

旦那さんとはここでお別れで、

入室するや否や、

3~4人の看護師さん達に、囲まれて、

メガネ外され、名前確認され、台に登らされ、

腕などバンドでくくられて、

あっという間にまな板の鯉w


正直、怖い。

そんな中、仏様のような穏やかな笑顔で、

「私、昨日、術前訪問いたしました、

看護師の◯◯です。」って。

そうそう、昨日来てくれた看護師さん。

なんか笑顔見て、安らかになりましたよ。


後は麻酔で眠ってしまいました。

全身麻酔です。




「手術は眠ってる間に終わってしまいますからね。」

ってことでしたが、目覚めが最悪😭


「終わりましたよ。分かりますか?

手、握ってください、足首動きますか?」

っていろいろおっしゃられるけど、

指示には答えられるけど、目が開かないし、

声が出ないし、喉カラカラで、頭ぼーっとして、

気分は非常に悪い。


旦那さんの顔が見えて、なんか言いたいけど、

目が開かないし、ぼゃぁっとしてるし、

そのまま眠ってしまったようです。

全身麻酔ってこんなんなのね。


朝9時30分からの手術で、

お昼には終わったみたいですが、

その日の回復室での夜は、

まあまあ地獄でしたよ。


傷の痛みはそんなないんですが、

とにかく背中が痛い。

寝返りが禁止で、まっすぐ寝てなくちゃダメで、

背中が痛くて寝れたもんじゃない。


血栓予防のためのフットポンプ、

コイツがまたクセものでねぇ、

膨らんだりしぼんだりするのが、

またまた鬱陶しいw



傷は痛くないんだけど、背中が痛くて、

2回、痛み止めの注射してもらいましたが、

とても寝れませんでした。

長い夜でしたよ。


翌朝になり、ベッドを起こしてもらった時の、

開放感たるや、生き返ったようでした。

そして、付いていたモニターと酸素チューブを、

外してもらって、ドレーンも抜いてもらい、

病室に戻りましたが、

まだ、点滴とオシッコの管、フットポンプは、

ついているので、ベッド上安静です。


で、こんなにしんどいのに、

先生と一緒に歩行器で歩いてみるんですよ。

痛くないけど、足が重くて、怖くて、

大変でした。


こちらの病院は、リハビリに力を入れていて、

術後1日目からもう、リハビリが始まります。

けっこうスパルタw


術後2日目に、

点滴、オシッコの、管、フットポンプがとれたら、

QOL爆上がり。

歩行器でトイレにも行けて、ここからは、

どんどん歩け歩け!

今時は早期離床をめざします。


術後3日目からは、病棟内歩行オッケーになって、

ずいぶん楽になりましたよ。


コインランドリーにお洗濯に行ったり、



パン買ってきたり、



患者憩いの場所でのんびりしたり、



あとは、リハビリが午前と午後にあるので、

それなりに充実した入院生活でした。