GW5月3日〜5月5日.

旦那さんはお仕事。


三女は一人で能登半島へ。



長男はソロキャンプ。



長女は、彼氏と、次女夫婦とBBQ。



ということで、私も一人旅へ。


バイクで行きたい所ですが、

宿泊やお天気が心配なので、ラパンで。


行き先はまず、三方五湖のドライブインよしだ!

ここのイカ丼が美味しいらしい。


GWが尋常なく混むってことを、

すっかり失念していた私。

旦那さんと朝ごはん食べてから、

8時頃、ゆっくり出発。


これが大失敗!


高速乗ってすぐ、

事故渋滞の情報が。


一度名古屋から名二環に入り、途中で降りて、

また一の宮から乗り直し。

さらに高速内も断続渋滞。

やっとトイレタイムの養老SA。


が、トイレも大渋滞😅



その後、関ヶ原で降りて、

一般道を行くも、

レインボーラインの入り口で、

「上の方、渋滞しているので、

Uターンしてください」って。


よしだに行きたいって伝えたら、

国道を通って、反対から行ったらいい、って、

教えてくださったけど、

よくわかんないし、ナビしてくれないし、

イカ丼あきらめ😢

次の目的地へと、向かうことにしました。



三方五湖は、旦那さんと初めて出会った、

思い出の地だったりして。



キレイですね。


そして、敦賀まで戻り、

しおかぜラインで北上します。



実はトイレに行きたかったんだけど、

この辺り、道の駅とかなくってね、

コンビニもないし、お腹減るしで、

ひたすら走りましたよ。


道の駅越前で海鮮丼にありつけたのは、

15時30分でした😆



そして、二つ目の目的地、

道の駅に併設の温泉、漁火へ。



露天風呂から日本海が望め、ぬるぬるなお湯の、

大変いい温泉でした。


その後、予定のキャンプ地を目指すも、

着いてびっくり。


もう、カブの一台だって停められないほどの、

大混雑。パズルのように車が停められ、

一度入ったら抜け出すのが困難なほど。

もう無理。



鮎川キャンプ場あきらめ、

琵琶湖方面へ戻ろうと思うも、

なんと、ガソリンが残りわずか。

近くにスタンドもなし。



途方に暮れる。


二日目は、琵琶湖を回りたかったので、

南下したかったけど、

ガス欠が怖いので、北上し、

みくにまで行くことを決意。


みくにで給油し、

この日は、道の駅みくにで休ませてもらうことに。

ラパン、車中泊仕様にしといて良かった。



まあまあ車多いよ。



車中で一人反省会。

もう絶対、出るのが遅かった。

それに尽きる。


つづく。