こんばんは😃


今日も素敵なご縁に感謝です🥰


拙いブログにお付き合いいただき

ありがとうございます😊




クローン病の長男

本日はお仕事が

お休みの日


シフト制なので

平日休みもしょっちゅう😅


平日に休みって

役所や金融機関の窓口に

用事がある時は

わざわざ休みを

申請しなくてもいいのが

メリットですよね😊


というわけで


本日、長男と

く・maman 🐻 家の

メインバンクA銀行🏦


『積み立てNISA


説明を聞きに

行って来ました♪



27歳

社会人4年目


お給料は雀の涙🥺

(医療現場って

重労働なのに

安いんですよね😭)


現在、彼女なし

実家住まい

病気持ち


将来的に

実家からの独立

結婚、子育て

老後の生活etc…

待ち受けているのは

お金が掛かる

ことばかり😓


実家暮らしのうちに

少しでも

貯蓄させておこうと

思いまして

説明を聞きに

行って来ました😊


ではなぜ


『積み立てNISA

なのか



単純に

く・maman 🐻

実際に2年半

主婦のわずかな貯金で

『積み立てNISA』を

やってみた結果

少し貯蓄できたので🥰


あと

少額投資が可能で

また投資の利益が

非課税っていうのも

魅力ですよね!😍



投資初心者には

良い商品だと思います🥰




⭐️積み立てNISA ⭐️とは


 年間40万円(毎月最大3.3万円)非課税投資枠を上限として

最長20年間、最大800万円までの投資の利益が非課税


 銀行にもよるようですが、今回伺ったA銀行では毎月1000円からお取り引きが可能


 長期保有に適した低コスト(購入手数料無料)の商品


④ 生活スタイルに合わせて投資額が変更でき、いつでも売却可能


という

株式投資信託です🏦



昨年

長男は

クローン病を悪化させて

半年

休職を余儀なくされました


復職してから

ようやく

手続きをとって

休業補償手当を

いただきましたが

手当が出るまでの間の

生活費は

実家にいたから

援助できましたが


将来

独立してから

病気が悪化、休職

になりますと

手当が出る間

貯金を崩して生活するしか

ないですよね🥺



こういった

ハンディがありますし

やはり

将来は結婚して

幸せな家庭を

築いて欲しいですしね🥰



備えあれば

  憂なし



つくづく

去年の再燃で

貯蓄させなきゃと

考えさせられた

く・maman 🐻でした🥺