こんばんは!



細川護熙元首相が

京都の建仁寺に

襖絵を奉納された


というニュースご覧になりました?



写真で襖絵の一部が

拝見できたのですが

素晴らしい💕ですね!



まさしく


墨痕淋漓


というのに相応しい水墨画




今はコロナ禍なので

行けてないのですが


く・maman 🐻 は

京都一人旅を

ライフワークにしていまして

年に最低二回は

自分でテーマを決めて

旅行するんです🥰



京都は見るとことろがありすぎて

まだまだ廻りきれてはいないのですが



京都のお寺

どこがお勧めですか?



って訊ねられたら



『建仁寺』



は候補の一つに絶対入ります💕



京都の中心部にあって

行きやすいのと

見所が満載だからです😊


修学旅行で行かれた方も

きっと多いはず‼️



誰もが


『あ!これ知ってる!見たことある!』


という襖絵や屏風、天井画があって

またお庭も大変綺麗で

大好きなお寺なんです💕



( 撮影者:く・maman 🐻 )



そこに細川護熙元首相の襖絵❣️



もうコロナが終息した後の

京都旅行第一弾は

絶対『建仁寺』を中心に

計画立てちゃいます🥰



そして何より私を

こんなに興奮させているのは



細川護熙元首相が

私が敬愛してやまない

歴史上の人物


『細川ガラシャ』様 


子孫にあたられる‼️


もうここです❣️

ポイント❣️



もう興奮ものです!



大好きなお寺に

大好きな細川ガラシャ様に

縁のある方の襖絵❣️


キャー💕💕💕💕💕💕



す、すみません🙏

取り乱しました😅



細川ガラシャ様の夫の


細川忠興 氏は


戦国時代に活躍した武将なんですが

千利休のお弟子さんになるほどの

教養人、茶人で有名なんです🥰



やはりお血筋なのですね❣️



もう今日はブログはおやすみ❣️


って思っていたのに


めちゃくちゃ興奮してしまった💕

🥰🥰🥰



もう絶対みなさん

京都に行ったら


『建仁寺』


行ってくださいね!