こんにちは😃


今日は朝から雨模様…☂️


く・maman🐻の髪の毛は湿度計なので、朝からクルクルしちゃってます🥺


昨夜、ご近所に住むママ友さんからHelp  LINE⁉️


『○○(近所で評判のパン屋さん)の食パン一斤、もらって下さ〜い😭🙏』


ワオー🥰


く・maman パンがだーいすき❣️

朝食も一人、パン食🥐


ありがたくいただくことに💕


なんでも、ママ友さんのお宅にお客様がいらして、ママ友さんはお土産に美味しいパンを持って帰ってもらおうと準備していたら、お客さんもパンをお土産に持ってみえたとかで、お渡しできなかったんですって…😅

こんな偶然…あるんですね🥰


そのおかげで美味しい食パン🍞を

いただけたのですが、一斤…😅

さすがに く・maman🐻だけでは…


ということで、今日の昼食を予定変更でサンドウィッチ ❣️にしました‼️


急遽、クローン病の長男も遠慮せずに食べれるノンオイル食パンを久々に作りました❣️



クローン病は低脂質食が基本‼︎


クローン病で入院中も、病院食で食パンは出るので、市販の食パン🍞は食べさせても大丈夫な食材ではありますが、美味しいパン屋さんのものは、きっとバターとかたくさん使っていますよね😅

市販の食パンなら栄養成分表示がありますが、個人のお店のものはないので…😭

それにまだまだ長男も若い成人男性ですから、量も食べたいですよネ!

そこで、ノンオイル食パン❣️


長男が大学生で一人暮らし中に発病して、私が隔週で食事作りに行っていた頃にも、毎回出来立てパンを持っていてサンドウィッチ にしてあげてました❣️

懐かしい…よく頑張った私🥰


ノンオイルなのでキメも細かくないですし、パサパサになるのが早いと思いますが、出来立てはもっちりしていて美味しいですよ!


食べる分だけ切って、残りは一枚ずつラップに包んで、さらに冷凍可能なチャック付き袋に入れて冷凍してもいいと思います!


分量表を載せますので、作ってみてくださいね!


★食パン 一斤分★ パン焼き器 食パンコース

水          210ml

強力粉        290g

砂糖           16g

スキムミルク       6g

塩            5g

ドライイースト      3g