前世は中国人だったんじゃ無かろーか。 | クマーマのブログ

クマーマのブログ

マイホームでの出来事

おばんです~家

itunesで入ってる曲をシャッフルしながら中国茶を飲んで過ごす深夜。
{4FA89BB0-C498-4850-9321-8489712DE6C2:01}



なかなか上質な時間。

今夜は鉄観音烏龍茶。カフェインも少なめで夜にもいいかと。程良い渋みと爽やかさが共存してる感じですかねぇ。前中国に旅行に行った時に買った奴です。一人飲みなので急須がそのままカップになるお手軽茶器で頂いております。

そうそう、あたし、結構中国茶が好きなんですわね。昔地元名古屋に住んでた時にリトルホンコンというお店にアルバイトでお世話になって、その際にハマって今でも良く家で飲みますの。

香り、味、茶器、淹れてる時間、全てが穏やかな気持ちにさせてくれる。
一人で飲んでも、友達とワイワイ飲んでも楽しいんですなぁ。

そうだ、誰に言われたわけでも無いけど我が家の茶器達を紹介しよう。笑

{1C2E5169-5C8D-495B-AB49-6F181D855C13:01}


はい、こちらは携帯にも便利な小サイズの茶器セット。香港旅行に行った時に屋台で買った奴。こうしたら安くしてくれるよ、と教えて貰った方法「おネェさん綺麗だねぇ(広東語でほぅれんあー)」を連呼して確か40%引きぐらいで買いました。笑
余談ですが一番高い食琴のドの音はこのおちょこのうちの一つでした。
半年ぐらい前に割れてしまってもうこの中には残念ながらドの音がなる子はおりませんしょぼんまた香港旅行行った時にでも探し当ててこようかな。

お次はこちら!
{C17F098C-7860-43FD-B04E-573A32940E62:01}


こちらは中サイズ。中国茶セットだけど日本の有田焼のお店、賞美堂さんで買ったもの。
飲み口の感じはこれが一番のお気に入り。

お次はこちら!
{79AF5B0E-577B-4E8E-AC3F-D48EB81F83CE:01}


これは中国旅行に行った時、ぶらりと街を歩いてたら発見したお茶屋さんで一目惚れして買ったもの。銀の装飾がゴージャス!
そこそこ大人数のホームパーティーの際などに登場します。

オマケでこちら!
{D4193FF7-E65E-47F8-B6D4-8B63D130B4C9:01}


茶盤(大)。
中国茶は茶器を温めたお湯を捨てたり、お湯を入れた急須の上からさらにお湯を掛けることもあるので、その際に重宝するアイテム。
中にトレーが仕込まれててお湯を下にこぼせるようになってるもの。これがあるとちょっとリッチな気分になれますな。( ´ ▽ ` )ノ

あ~、また中華街行ってお茶っ葉買いに行きたくなってきたなぁ。

みんなも中国茶、是非トライしてみてね!
(((o(*゚▽゚*)o)))

うし、じゃ、寝るぞー!

おやすみっ三日月


クマーマ

 ---------------------------------


ツイッターもやってるよ!
クマーマ、かkumama_dayoで探してみてね!(・ω・)ノ



ソロ音源も配信中だよっ!*\(^o^)/*


今の季節にピッタリな冬の歌だよ!^_^

{E1BD95AB-2DFE-48BE-B8FB-CBA391863F97:01}

http://t.co/vV5t3lKn
itunes、amazonにて。
各サイトで「クマーマ」と検索下さいー。
Amazonはこちら!