久しぶりに朝起きられたのでピク散歩してきました


俵屋さん

こちらは創業天保元年

金沢で一番古い飴屋さんです



以前散歩していて小学生以来の訪問の為テンション上がって買った商品w

こちらはじろバターと言ってじろ飴とバターを掛け合わせたもの

パンに塗って食べました

めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです


じろ飴ってなんぞやって話になるので


これも買ったの

ちょっと散財で後悔してます💦

でもこうやって紹介できてるからいいよね

と自己肯定感を高めますw


こちらは俵屋さんの代表商品です

普通に食べてもいいし料理に使ってもいいです

我が家は割り箸でクルクル巻いて食べるのが好きです

まだ料理には使ってないのでこれから挑戦しようかな



こちらはf.BAKERYさん

パン屋さんです

こちらのパンめちゃくちゃ凝っていて美味しいです

以前買ったラムレーズンパン翌朝食べようとしてましたが娘に半分は食べられたw

まあそれくらい美味しいのです



金沢小町さん

以前は彦三町にあったのですが数年前にこちらに移転されました

お店に降ろしてたり、イベントに出店されることが多いです

なので店舗が空いている日時が限られてます

開いていたら迷わず入りましょう


私も以前たまたま通って開いていたので入りました

その後すぐ常連さんが来店されていかに金沢小町さんが素敵か教えていただきパンとお菓子を購入しました

お店の方も感じのいい女性でたくさんおしゃべりしました


パンはこちらの店舗になってからの販売だそうです

お菓子はクリスマス時期だったので赤とか緑の包装紙でかわいかった

ケーキは売り切るの大変なので受注販売だそうです

まあ余ると勿体無いですもんね


またお店に行ったらリポートします