seeds カリンバ 24キー クマチューニング でどうしても、半音移動したーい。

全音では、だめですか?半音…で、できま す。 汗うさぎあせる

説明が…昇天

 

この状態のまま

上の段の左からドレミ下にファソラシ上にドレミ下にファソラ

と弾くところを上下逆にします。

楽譜でいうと、嬰ハ長調です……か?

 

カエルの嬰ハ長調です。五線譜いっしょじゃーねーかー!わんわん あ、最初に#たくさんあった。モグラ

 

カエルの変ホ長調です。

レ♭=ド# ミ♭=レ# ソ♭=ファ# ラ♭=ソ# シ♭=ラ#

です。

 

 

かえるのへ長調です。

 

上の3つとも、弾き方は同じで、弾き始める場所が違うだけです。

ド#からカエル レ#からカエル ミ#はファからのカエル

楽譜で考えるとわかりにくいです。楽譜読める人は、簡単なんですかねー?

 

 

カリンバが、3段とか、4段、5段あれば、横移動が全音、斜め移動が半音てできるかな?

クロマトーン カリンバ ができそうだけど、チューニングしたくないなー。

そのまえに、重くてひけませーんけどー爆弾