seeds カリンバ 24キー クマチューニング 図解で紹介できるかな?

 

seeds カリンバ 24キーを刻印を無視して(製造、調律してくださった方々にはごめんなさい<(_ _)>)、図のようにチューニングします。

下の段左からドレミ上の段へ行ってファソラシ下の段に行って高いドレミ上の段に行って高いファソラシ

実際の音は図のように2オクターブ出ます。

 

これで、フリースの子守歌も弾けます、

 

が、もっと高音で弾きたーいけど、ドがたりなーい!

というとき、

付箋で色分けするとわかりやすいです。

この状態のまま、弾くところを(ポジション)を変えます。

付箋を図のように張り替えます。

一番左を レ とします。思い込みます。信じ込みます。願いを込めてレミ上に行ってファソラ…

そう聞こえませんか?

さっきなかった高いドができたので、上の数字譜のまま1オクターブ上で弾けるようになりました!

分かっていただけましたでしょうか???

 

上の図を楽譜で考えると

ドがA#=ラ#  ファがD#=レ# の調合は…え?

ラ#=シ♭、レ#=ミ♭の調合は…変ロ長調かな?

で、曲の楽譜を移調して…うーん? なんのはなしでしたっけ??

 

seeds カリンバ 24キーをクマチューニングすると、

付箋の張り替えで好きな所からドレミが始められます。

同じ楽譜でもポジションをかえれば移調した演奏が簡単にできます。

 

なんか説明へたくそー 汗うさぎあせる