昨日で家を逃げ出して4年経過した。

 

その間に私は、看護学校へ通い、先日国家試験に合格した。

 

2月の国家試験前日、私は息子を元旦那に預けることにした。一泊泊まりしてもらい、私は試験のことに集中するためだ。

元旦那には、私が看護学校へ通っていることは一切話していない。

 

いつものように待ち合わせの駅に行き、息子を預けた。

すると元旦那が

 

「よかったら使ってください。」

 

と私に何かを手渡した。袋の中を見ると、インスタントコーヒーとホッカイロが入っている。

 

これを見た時、(明日、国家試験受けるって知ってるんだ…)と思った。

 

…いつから知ってたんだ!?!?

 

息子から「ママは看護学校へ行ってるよ」と聞いたのかもしれない。しかし…私が最終学年であること…明日が試験日であること…なぜ知ってるの!?!?

 

…怖…!!

 

となった。とりあえず受け取ったが、当日のホッカイロは自分で購入したものを使用した。何となく使う気になれず…。(ごめん)

 

インスタントコーヒーは、飲まないので仕方なくファミマのフードドライブボックスに入れておいた。

 

 

この話を知人(シングルマザー)にしたところ「元旦那さん、優しいねー」と言われた。

…優しい…か…!?

それよりもいつから知ってたのか…気になる私であった…

 

 

後日、もらったホッカイロは使った。見たことがない銘柄であった…たぶん一番安いやつ買ったんだな…と思った。