いつも息子は、保育園の早朝保育を利用している。

早朝の担当の先生は、厳しいタイプの人である。

息子は優しくて、褒めてくれるタイプが大好きなので、その先生は苦手なのだと思う。


今朝、息子を園に送りながら

「朝の先生って優しい?」

と聞いてみた。息子は

「厳しいー!」

と即答した。


私は

「そっかー。でも、1人くらい厳しい先生がいてもいいよね?」

と言うと息子は元気よく

「うん!!」

と答えた。


我が息子ながら、たくましいなと思った。


息子はそのあと元気よく保育園へ行った。


保育園では、きっと嫌なこともあるだろう。でも息子は、いつも愚痴を言わない。


先日も

「◯◯君が、僕の頭を△△で叩いたのー」


「そうしたら、担任の先生が、叩いちゃだめって言ったのー」


それを聞いて、

「そっかー、痛かった?」

と尋ねると


「ちょっと痛かったー」


と明るく答えた。




これから先、母子家庭になったら、いっぱい辛いことが出てくるだろう。

息子には、嫌な想いもたくさんさせてしまうだろう。



どうか、このまま、まっすぐにたくましく育って欲しい。
丸い月が綺麗な夜の、母の願いである。




最近体調が悪いので、お気に入りの断食セットを注文して試している。


これが私にすごく合っているようで、、、きちんとやればやるほど体が楽になる。


毎朝栄養ドリンクを買おうか悩むくらい体調不良だったけど、ずいぶん回復しました。