結局のところ、市役所へ行っても離婚が成立もしくは調停に入っていないと

 

何も手続きができず……

 

保育園の係と、母子の係をハシゴして、また別の市役所へ…(現に住んでいる市を含め、3つの市役所を回った)

 

そのたびに、同じことを聞かれ、言われる…

 

「現段階では何もできないので…調停もしていないんですよね?」

 

はい、そのとおりでございます。離婚予定ということで…あ、旦那と証人の署名が入った離婚届だけはダイニングテーブルに数カ月置かれたままですけれど…

 

役所の人も、きっと「変なお母さんがやってきたなー…」と思っていることであろうチーン

 

 

もう3月にもなるのに、このままではいけない…保育園の入園も遅くなり、自分の首ばかり苦しめてしまうことになる。

 

旦那は何も困ることがないから、動かないのだ…

 

最近なんか呑気に昇任試験の勉強を始めているし…私と子どもの生活なんて、どうでもいいのだ…

 

 

 

私は市役所からの帰り道、決意をした。

 

旦那に話をしよう。離婚の話しを進めよう…気が重かった…何て言われるか、分からなかった…

 

胃がキリキリする中、息子は車の中でコンビニで買ったアップルパイを食べ、昼寝をしていた。

 

 

家に着き、旦那がいたので話をすることにした。

 

離婚が成立していないと、結局のところ母子として認められず保育園も決められない。保育園が決まらないと、仕事も家も探せない。

(保育園の近くに住み、働きたいと考えているため)

 

つまり、今何もできないということを説明してみた。

その上で、

 

「昨年の末に、合意出来次第、すぐ離婚届を出すと言ったけれど…。はっきりあなた(旦那)の口から離婚という言葉を聞いていないけれど、離婚するという気持ちは100%あるということでいいですね?」

 

と聞いてみた。すると…

 

 

「以前、そういったものの、やはり息子がかわいい。息子がいなければ迷うところもない。離れたくないという気持ちがある。自分から言っておきながら、(離婚を)迷っている。考える時間をください。」

 

 

 

という答えが返ってきた…

 

 

え…

 

は…

 

 

はい!?!考える時間をください!?

 

 

 

母子になる前提で、ここ数カ月走り回っていた私だったけれど…ここでまさかの「考える時間をください」攻撃がきた…

 

一体どういうこと…!?

 

 

もうやだ…

 

 

いやだ…

 

 

本当に…この人には振り回されてばかり…

 

 

 

 

〇□=   パタン(倒)

 

 

 

〇□=   …

 

 

 

〇□=   …

 

 

 

返事がない ただの屍のようだ