旦那に、食事を作って出すのを辞めてみました。

 

今まで「ご飯作って」と言われる訳でもなく、私が勝手に自己満で出していたのですが、「ご飯食べる?」とか「夕飯は〇〇があるから、よかったら食べて」と言うと、不機嫌な顔をされていたのです。

 

せっかくご飯を作っても、不機嫌な顔をされることに腹が立ったので、提供するのを辞めました。

 

私が料理を作らなくても、最近の旦那は好きな時にキッチンへ立ち、好きなものを勝手に調理していた、という理由もあります。

 

 

今朝、旦那が起きてきて、いつもなら「朝食用意したけど、食べる?」と聞くところを、何も言わずにいました。

 

すると旦那は新聞を読んだり、テレビでニュースをチェックしたあと、一人で勝手にプロテインを作って飲みました。

 

その後、お腹が空いたのか、冷蔵庫にあった豚肉と野菜で炒め物を作り始めたので、出来上がる頃に「ちょうだい」と言ったら、私と子どもの分を分けてくれました。

 

旦那のご飯を用意することなく、おまけに子どもの分まで…

 

もちろん、旦那は嫌な顔をせず、その後もご機嫌でした。

 

 

料理は専業主婦である私が作らねばならない、家族はその料理を口にせねばならない、とずっと思ってきました。

 

だけど、きっと我が家には、先ほどのようなスタイルが合っているのだろう。

 

理想の家庭からは、かけ離れた現実ですが、それでお互いイライラしないのであれば、正解なのだと思いました。

 

 

これからは、子どもの分だけきちんと考えて料理を作ります。