「旦那と離婚をしよう」

 

そう決めてから、何でも一人でテキパキとこなすようになりました。

 

廃品回収もせっせと自分でやり、ゴミ出しも自力でやる。

 

車でのお出かけも、極力自分でする。

 

子どもの用事で保健所へ行くにも、旦那に乗せていってもらったけれど、これからは私が運転していくつもりです。

 

 

 

また、家にある不用品も、旦那の機嫌を伺ってから捨てていいのか聞いていました。

 

けれど、どうせ離婚するのだから…と不用品は勝手にサッサと捨てるように。

 

欲しいものも「これ、必要なので買ってもいいですか」と淡々と話すようになり、旦那の顔色を伺うこともなくなりました。

 

 

家事と子育てに追われている時間、旦那が自室のマッサージチェアの上で爆睡していても…

 

全く腹が立ちません。

 

旦那がいない前提で、子どもに食事を与え、お風呂にも入れて…と淡々とこなしていきます。

 

シングルマザーになったら、これが当たり前なのですから。

 

 

旦那が冷蔵庫のお菓子をたくさん食べていると、今までは「健康に悪いから」と制止していましたが、

 

彼の健康状態がどうなっても構わないので、何にもしなくなりました。

 

 

 

その結果…私のストレスが激減。

 

旦那にイライラせず、小言を言われても流せるようになりました。

 

 

そうしたら、旦那にも変化が…

 

最近、夫婦の会話が全くありませんでしたが、色々と話してくるようになりました。

 

私の話にも、耳を傾けるようにもなってきました。

 

旦那がお菓子を食べていると、「食べるのが止められないから、止めて」と言うようになりました。

 

スーパーに家族で買い物に行ったとき、余計なお菓子をカゴに入れなくなりました。

 

 

旦那もきっと、私にアレコレ小言を言われてストレスが溜まっていたのでしょう。

 

旦那を放置して、よかったのかもしれません。

 

このまま放置しまくって、旦那が変わってくれたら…離婚はしないかも…。

 

なんて、一瞬の気の迷いかもしれないけれど。

 

 

 

これからも、旦那は放置しまくります。

 

もっともっと、放置しまくろうと思います。