マイクラ生活 78日目「カボチャ・スイカ製造機を作る」 | クマ好きによる のんびりマイクラ生活

クマ好きによる のんびりマイクラ生活

1.13のアプデから、ブログ開始しました。
バニラ、サバイバル、PC(Java版)です。

皆さま、新年を迎えましていかがお過ごしでしょうか?
 
 
ワタクシはと言いますと、
年末年始のお休みで、カボチャ&スイカ製造機を作りました。
 
 
カボチャは交易の必需品ですからね!

今回参考にさせていただきましたのは、コチラ。
ゆとクラさんのブログより「【マイクラ】全自動かぼちゃ収穫機の作り方!簡単&効率的!
 
 
 
まずは、建設場所を整地します。
整地していると、地下よりウメキ声が・・・。
 
 
以前も自動収穫畑作ってたとき、同じような雰囲気だったなぁ。
うるさいので、先に湧きつぶしをしましょう、っと。
 
 
 
って、またスポナーですか?!
 
 
拠点周辺ののゾンスポは3つ目ですよ(;・∀・)
 
 
 
文句いいながらも、お宝はしっかり回収。
 
 
定番のゴミですね。
 
 
 
さて制圧もしたことですし、カボチャとスイカ作りに戻ります。
今回のアイテム欄はこんな感じです。
 
 
結果、オブザーバーもピストンも半分以上、足りませんでしたよ(;^ω^)ww
 
 
 
 
製造機は、どこから見ても分かりやすくというテーマで。
 
 
こんな感じでカボチャを、再現してみました。
テラコッタと羊毛と、コンクリートパウダーを使いました。
 
結構いい感じじゃないデス?コレ(´∀`∩オキニイリ
 
 
 
スイカも隣に建設してみました。
 
 
忠実に再現できたんじゃないですかね~(´∀`*)
 

この中に自動収穫機を作っていきます。
ピストンで下に押し出し、そのままホッパーに吸い込まれるタイプのものです。
 
 
 
まずは、ホッパーを設置します。
 
 
トロッコ回収ではないバージョンですね。
この大きいカボチャの中に機構を納めたかったので、なるべく高さの低い仕様にしました。
 
 
 
その上に種を植えるための土をおき、周りに水を流します。
 
 
 
 
カボチャが出来る部分の上に、ピストンを設置します。
 
 
ピストンがカボチャを押すと、むりやりホッパー入るらいしですw
 
 
 
 
ピストンを動かすためのオブザーバーと粘着ピストンも設置。
 
 
カボチャの成長をオブザーバーで検知させ、ピストン動かす構造ですね。
単純ですが、コンパクトでグッドです。
 
が、しかし!!!!
 
作った機構が動きませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
おかしいなぁ・・・・。
 
 
 
 
 
って、お恥ずかしや。
湧きつぶし用においたシーランタン、信号を通さないじゃありませんか!!
 
 
分かる人には、すぐ分かるこの失敗。
気づくまで30分以上かかったとか、なんとか・・・。
 
シーランタンをテラコッタに変更し、無事起動を確認。
 
 
 
 
あとは、これを同じものを上に2つほど作りまして、完成です!!
 
 
 
 
しばらく放置してましたら、ちゃんとカボチャが回収されておりましたよ(*´∀`*)
 
 
 
 
出来上がった、機構を遠くから眺めてみました。
うん。なかなかの存在感ですねww
 
 
ちなみに、カボチャとスイカの上はカーペットで湧きつぶしをしましたよ。
 
 
 
 
 
さて、今年もマイクラ 1.14アプデもそろそろでしょうし、楽しみですね(*´∀`*)
 
 
ボチボチ更新して参りますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。