皆さま、新年を迎えましていかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはと言いますと、
年末年始のお休みで、カボチャ&スイカ製造機を作りました。
年末年始のお休みで、カボチャ&スイカ製造機を作りました。
カボチャは交易の必需品ですからね!
まずは、建設場所を整地します。
整地していると、地下よりウメキ声が・・・。
以前も自動収穫畑作ってたとき、同じような雰囲気だったなぁ。
うるさいので、先に湧きつぶしをしましょう、っと。
うるさいので、先に湧きつぶしをしましょう、っと。
って、またスポナーですか?!
拠点周辺ののゾンスポは3つ目ですよ(;・∀・)
文句いいながらも、お宝はしっかり回収。
定番のゴミですね。
さて制圧もしたことですし、カボチャとスイカ作りに戻ります。
今回のアイテム欄はこんな感じです。
結果、オブザーバーもピストンも半分以上、足りませんでしたよ(;^ω^)ww
製造機は、どこから見ても分かりやすくというテーマで。
こんな感じでカボチャを、再現してみました。
テラコッタと羊毛と、コンクリートパウダーを使いました。
結構いい感じじゃないデス?コレ(´∀`∩オキニイリ
スイカも隣に建設してみました。
忠実に再現できたんじゃないですかね~(´∀`*)
この中に自動収穫機を作っていきます。
ピストンで下に押し出し、そのままホッパーに吸い込まれるタイプのものです。
まずは、ホッパーを設置します。
トロッコ回収ではないバージョンですね。
この大きいカボチャの中に機構を納めたかったので、なるべく高さの低い仕様にしました。
その上に種を植えるための土をおき、周りに水を流します。
カボチャが出来る部分の上に、ピストンを設置します。
ピストンがカボチャを押すと、むりやりホッパー入るらいしですw
ピストンを動かすためのオブザーバーと粘着ピストンも設置。
カボチャの成長をオブザーバーで検知させ、ピストン動かす構造ですね。
単純ですが、コンパクトでグッドです。
単純ですが、コンパクトでグッドです。
が、しかし!!!!
作った機構が動きませんΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
おかしいなぁ・・・・。
おかしいなぁ・・・・。
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って、お恥ずかしや。
湧きつぶし用においたシーランタン、信号を通さないじゃありませんか!!
湧きつぶし用においたシーランタン、信号を通さないじゃありませんか!!
分かる人には、すぐ分かるこの失敗。
気づくまで30分以上かかったとか、なんとか・・・。
気づくまで30分以上かかったとか、なんとか・・・。
シーランタンをテラコッタに変更し、無事起動を確認。
あとは、これを同じものを上に2つほど作りまして、完成です!!
しばらく放置してましたら、ちゃんとカボチャが回収されておりましたよ(*´∀`*)
出来上がった、機構を遠くから眺めてみました。
うん。なかなかの存在感ですねww
うん。なかなかの存在感ですねww
ちなみに、カボチャとスイカの上はカーペットで湧きつぶしをしましたよ。
さて、今年もマイクラ 1.14アプデもそろそろでしょうし、楽しみですね(*´∀`*)
ボチボチ更新して参りますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。