メンタルが落ち気味な人、

体調がすぐれない人、

 

「休んでも、回復しない」と、

ちょっと長引いている人が

多い気がしています。


 

身体がいま、

何を求めているのか、

聴いてみませんか。

 

 

個人コンサルや、

ワークショップなどで使っている技術です。

①該当するものをお教えします

休みたい
動きたい
伸ばしたい
気のいい場所で過ごしたい
人にあいたい
ひとりでいたい
歩きたい
走りたい
眠りたい
栄養がほしい
塩がほしい(なめる、料理に多めに使う、塩風呂、身体にすりこむ等)
あまり食べたくない
頭を冷やしてほしい
下半身を温めてほしい
スマホを控えてほしい

※モニターの結果、「統合ワークをしてほしい」も出てきていますが、今回、選択肢から外しました。

※ご自身で「したい」と思っているものも、身体は求めていないこともあります。そのズレがあった場合は、「そうできるようになりたい」という期待に向かうために、いま必要なのは、「今回、選ばれたこと」だと考えてください。



②身体さんが「活動したい」と言っている人は、活動のキーワードを個別にお伝えします

モニターさんの一例を挙げると

 

「わたしを知ってほしい」

「羽ばたきたい」

「探求したい」

「いいものを知らせたい」(伝えたいではなく)

 

 

このようなキーワードにプラスして、

プチメッセージがありました。

 



全文はこちら



こちらのモニターを受けさせていただきました。

とってもとっても有り難いメッセージを頂いたので
みなさんにもシェアー!


わたしの身体からのメッセージはこちら照れ

①身体さんの欲求は、
休みたい
動きたい
歩きたい
あまり食べたくない
下半身を温めてほしい




でした。


身体からのメッセージは納得できるものばかり笑い泣き



休みたいと動きたい
相反する言葉のようだけど妙に納得。


休みたいことと動きたいことの
区別がついてない感じでしたショボーン
モヤモヤしてたんですよねー



歩きたいについては
夏の間は『靴を履く』と言うことがイヤで
ずーーーっとクロックス生活でした。
その方が楽だった。


けど、原始反射コア講座で知った
足を育てる統合ワークをしたり
息子と遊んでいるうちに足が育ってきたのか
少し前からはハイカットの靴を履くようになった。


けどまた最近はニューバランスのような歩きやすい靴を履きたいと思い始めてたんですよね~


山に登らない?とか
ハイキングいかない?
と誘われることが続いてたこともあったので
大納得!
(階段かけ上がるのも楽しかったしね笑い泣き)



あまり食べたくない
そうなんです!
あんまりお腹すいてないのになんか食べてしまう。
でもそのあと気持ち悪いってこと繰り返してたんですよねー爆笑
その時点で身体さんの声に気付いたれよ!
って感じですね笑い泣き


下半身を温めてほしい
これまた気付いてるのに知らないふりしてた。。。
おまたカイロをサボり
家の板の間を冷たいなーと思いながらも裸足で歩く。。。



書いてたら身体さんに申し訳なくなってきた。。。


ごめんよー。。。



②活動キーワードは、

「知らせたい」
 
子どもの未来のためにいいもの、
お母さんが楽になるもの、

伝えたいではなく、知らせたい。

そのための、
  
「場をつくりたい」



これに関してはやっていくことにたいしての
答えをいただけたようで
とーーーーってもスッキリしました!!!



いままでいろんな人に会ったり
いろんな学びをしてきた。


でもどれもマスターしたものはなく
さら~っと撫でた感じ。


何の身にもなってない。
誰かに教えられるものでもない。
と思ってました。


けど、
伝えるではなく知らせる


わたしの知っていることをお知らせする。
講師の方をお呼びして
その方の存在をお知らせする。
自分が直接伝えるのではなく
私がよいと思っているものを知らせていく。
こんなんあるよ~って感じかなぁ



子どもの未来のためにいいもの。
お母さんが楽になるもの


私のやりたいこと
大切にしたいことを明確な言葉にしていただけたようで
スッキリしました!!!


何日か前に
『どうしてそんなにいのちに関するようなことをされてる人と関わりがあるの?』
と聞かれて

このときも
私が興味あることを言葉として明らめて頂けたようでした。




場を作る
というのも、『かみさまとのやくそく上映会』をさせてもらった
マリンキッチンのまりこさんとやっていこうと話していたことだし


よくわからないまま進んでいたけれど
この道でよかったんだ!
と安心しました照れ


あと、身体のことで何かあれば
と言ってくださったので
身体さんはもっと寝たいの?とお聞きしました。
朝起きるのがつらいもので笑い泣き


すると



息子が寝たらブログ書きたい
夜更かししたい
知らせたい

朝起きるのがつらいのは
寝不足ても寝過ぎでもなく
寝たくなってから寝る!ができてないから


というお返事がびっくり



これは意外でしたー!


えー!?
ねたくないの!?
もっと寝たいよー!
って言われるものだと思ってたびっくり



そうなのかーと思いながら
昨日の夜息子を夜寝かせていると
あることを思い出しました。



息子を寝かせるときはめちゃくちゃ眠い!
あーもー寝るーーーzzz
眠すぎて気分悪いーーー



となるのに息子が寝たとわかると
パッチリ目が覚める!


あれはそういうことかー!!!



昨日の夜は湯タンポをして寝て
今日はおまたカイロ
幼稚園のお迎え前遠回りして歩いてみました。
家でもスリッパをはくようにして
ご飯も控えめに
(といいつつ夜息子のカレーもらったら今気持ち悪い。。。笑)


昨日はお布団に入るとき
冷え冷えだった下半身が
今日はあたたかいびっくり


身体さん喜んでくれてるかな照れ



②へ向かうための
①の身体作り


意識して続けてみます!
夜更かしするのが1番勇気がいるなー笑い泣き


幸子さん
ありがとうございましたー!!