桜咲く秋 青森・五所川原市市浦地区 | kumakun2020のブログ

kumakun2020のブログ

怠け者のブログですが宜しくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

 

 

 

 

おやおや、季節は秋ですが-。

 

青森県五所川原市市浦地区にある靄山(もややま)=標高152

メートル=の麓で、桜の木が花を咲かせ、住民を驚かせている。  

 

9月下旬、同市磯松に住む葛西達也さん(65)が登山者を案内して

いたところ、野外ステージ近くの桜が開花しているのに気づいた。

 

すっかり葉のなくなった枝に、白やピンクの花が点々と咲き、その周りを赤トンボが飛び交っている。  

 

津軽半島北部に位置する市浦地区も、この夏は最高気温が37度を

超える日があるなど、異例の暑さとなった。

 

初めて見る光景だという葛西さんは「高温の影響かな。それとも

靄山に登る人を歓迎してくれているのかな?」。