昨年12月から

ウチのお店で働き出した

中途入社の男性社員


24才くらいで

私から見たら

息子みたいな男の子ニコ



不器用で要領悪いし

言われた事以外

なかなか気が回らないしで

いまだに

スムーズに業務遂行できてる

とは言いがたく…



それをパートさん達は

陰でぶーぶー愚痴っている



だけど

まだ社会経験少ない子の

進捗スピードを

経験豊富な自分達の物差しで

計らないで欲しい



私も要領いいタイプじゃないし

もう辞めたパートさんには

あからさまにいじめられていたし



私も陰で

こんな風に言われてたんだなぁ

って

なんだかオーバーラップショボーン



陰口って

直接耳にしてなくても

分かるんだよーえー



わたし的には

無断欠勤しないで

病欠以外

ちゃんと出勤してるだけでも

偉いっ!拍手

って思うし

部下が出来ないのは

上司でもある店長の責任だと思うえー



パートさんと一緒になって

陰口言うなよっ!



私は絶対みんなには同調はせず

のらりくらりかわしている




そんな新人の男の子が

今日出勤早々体調悪くしたみたいで

事務所で休んでたんだけど

なんかすごく泣いていて…


お腹痛いのと

メンタルな部分もあるみたいだけど

見ていて切なくなる


店長は

「メンタル落ち着いたら

ちょっとは動けるようにはなるでしょう」

って言ってたけど

出勤早々

メンタルやられる事なんかあった?

って思う



ウチの息子もあと2年で

否応なく社会に放り出されるけど

こんな風に辛くなったりするよね

こんな風に泣いたりするのかなぁ



ウチの息子も不器用だから

その子が未来の息子の姿に見えて

おばちゃんパートは

すごく泣けて来たタラー



本当に合わないんだったら

辞めて違う仕事した方がいい


まだ20もそこそこなんだから

いっぱい失敗して

いっぱいチャレンジできる!



その子

来月には異動決まってて

一緒に働くのはあと僅かだけど

余裕持って仕事出来て

笑顔増える事を祈るばかりキラキラ