東洋水産 緑のたぬき天そば 小えび三昧天ぷら | くまくんのぐるめ日記

くまくんのぐるめ日記

コンビニを中心に気になるモノをチェックしています♪
2008年1月より毎日更新しています。
5点「絶対買い!」・4点「オススメ」・3点「普通」・2点「残念」・1点「もう買わない」
ツイッターやってます→ @kumanoribbon

小えび三昧です。東洋水産から発売の「緑のたぬき天そば 小えび三昧天ぷら」です。コンビニ限定発売商品です。

“なめらかな麺にかつお節を利かせ濃口の醤油で仕上げた東向けのそば”・・・です。この商品は東日本向けの商品と西日本向けの商品があるのですが、くまくんのは東日本向けの商品です。濃口の醤油の味も気になります。(#^^#)

それではくまくん、いただきま~す・・・つるつる・・・麺はコシが利いていてなかなかです。小えび三昧ということですが、確かに小えびは入っていますが「そんなに入ってるわけではない」というのが率直な印象です。スープにはちょっと“改善の余地あり”です(笑)

 

くまくんの評価「3点 普通」

思ったより出汁が利いていません。実はいつも食べるどん兵衛の天そばは「北のどん兵衛」といって北海道限定発売の北海道仕様なんですよね。やっぱりくまくんのような道民には昆布だしが利いたスープが好まれると思います。来年は東日本向けではなく、北海道向けの緑のたぬきを作っていただきたいと思います。(^u^)

 

名称は即席カップめん、原材料名は油揚げめん(小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋、卵白)、かやく(小えびてんぷら、あおさ揚玉、かまぼこ)、添付調味料(砂糖、食塩、しょうゆ、たん白加水分解物、粉末かつおぶし、香辛料、粉末そうだがつおぶし、ねぎ、香味油脂)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、ベニコウジ色素、レシチン、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・そば・卵・乳成分・大豆・豚肉・やまいも・ゼラチンを含む)。内容量101g(めん72g)、1食当たり483kcal、170円、ファミリーマートで購入しました。

 

→ 緑のたぬき天そば 小えび三昧天ぷらの商品説明のページ

 

 

※今年一年ブログを読んで下さりありがとうございます。実は来年(2024年)の1月でこのブログも丸15年になります。ふふふ…どこまで走り続けられるんだろ?(笑)(^ω^)みなさん、良いお年を~♪