トモエ乳業 温州みかん100% | くまくんのぐるめ日記

くまくんのぐるめ日記

コンビニを中心に気になるモノをチェックしています♪
2008年1月より毎日更新しています。
5点「絶対買い!」・4点「オススメ」・3点「普通」・2点「残念」・1点「もう買わない」
ツイッターやってます→ @kumanoribbon

温州みかん100%のジュース???トモエ乳業から発売の「温州みかん100%」です。果汁100%です。

“和歌山県産温州みかん60%使用”・・・です。ううう、温州みかん100%だと思って購入したのですが、実際は温州みかんは60%しか使われていないようです。でも60%といえば過半数だし♪(#^.^#)

それではくまくん、いただきま~す・・・ごくごく・・・う~ん、なんか100%にしてはちょっと薄い気がします。最初の味は果汁100%なのですが、後味はなぜか100%の感じはしません。これって残りの40%の果実のせいなのでしょうか?

 

くまくんの評価「3点+ 普通」

100%のみかんジュースにしてはちょっと残念商品でした。ところで原材料のところには“うんしゅうみかん(和歌山県、中国、韓国)”との記載がありますが、これって中国や韓国で作っている温州みかんということなのかな?温州みかんを日本国外で作るの?と思ったくまくんでしたが、この温州って中国の温州地方が名前の由来と言われているようです。それにしても果汁100%なのになぜかそんな気がしなかったコトにちょっと疑問。比較して申し訳ないのですが、これならセイコーマートの温州みかん100%にみかんジュースの方が量も多く、値段も安く、美味しくていいなぁ。

 

名称はうんしゅうみかんジュース(濃縮還元)、原材料名はうんしゅうみかん(和歌山県、中国、韓国)/香料。内容量450ml、200ml当たり80kcal、215円、ローソンで購入しました。

 

→ トモエ乳業のHP