エルビー 京都クラフトココア | くまくんのぐるめ日記

くまくんのぐるめ日記

コンビニを中心に気になるモノをチェックしています♪
2008年1月より毎日更新しています。
5点「絶対買い!」・4点「オススメ」・3点「普通」・2点「残念」・1点「もう買わない」
ツイッターやってます→ @kumanoribbon

4

今日もココアの紹介です。京都の京都のカカオ専門店の商品ですよ~。エルビーから発売の「京都クラフトココア」です。香料、安定剤、増粘剤無添加です。

“カカオを味わうシンプルテイスト”・・・です。カカオにはなんと京都カカオ専門店“ダリケー”のカカオパウダーを100%使用しています。シンプルテイストといいながら、これはかなり本格的???(≧▽≦)

それではくまくん、いただきま~す・・・ごくごく・・・増粘剤を使っていないのに、結構なとろみがあります。甘さもかなり抑えて、ほぼ甘くないという感じです。カカオの味が濃く、苦いとまでは行きませんが“大人の味のココア“という印象です。

 

くまくんの評価「4点 オススメ」

シンプルココアというので、なにも入っていない感じで薄くてすっきりというイメージを持っていましたが、実際はその真逆デシタ。甘いココアもいいのですが、濃い目のこのようなビターっぽいココアもいいですね。チョコレートに例えるなら明治のチョコレート“チョコレート効果72%”あたりのチョコをココアにした感じです(←よくわからない例えだった???)(;^ω^)

 

名称はココアドリンク、原材料名はカカオパウダー(インドネシア製造)、果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、砂糖、食用植物油脂、でん粉、食塩、寒天、乳化剤、(一部に乳成分を含む)。内容量450g、100g当たり44kcal、150円、ファミリーマートで購入しました。

 

→ 京都クラフトココアの紹介記事