今日は、パート休み(大体週4出勤)で、


次女の保育園の面談日やったので、


面談の時間までに1人ランチ、


買い物を済ませたびっくりマーク


1人ランチは前から今日いくって決めてた


ベトナム料理のお店へ目がハート


保育園から近いのと、前に行ったことあって、


また行きたいと思ってた目がハート










フォーもバインミーも大好きやなんやけど、


今日は、ブンボーホエ食べた飛び出すハートキメてる




↑このメニューに載ってるやつ






スープはあっさりしてて、


ベトナム人の店員さんによると、


テーブルにあったラー油を入れると


更に美味しいとのこと指差し


麺が…




丸くて細くてちゅるちゅるしてて、


あっさりしてて、美味しいニコニコ


スープは牛でダシをとってる?


牛の味がして、でもあっさりして優しくて、


美味しいーキメてる


店員さんの言う通り途中でラー油足して





ちょっと辛味が増しておいしいキメてるキメてる


生春巻きとチャーハン付きのセットにして






めっちゃ美味しかった飛び出すハート


生春巻きっていつでも食べれる知らんぷり


付属のタレもめっちゃおいしい目がハート


めっちゃ最高。大満足でしたキメてる昇天飛び出すハート


本番、ベトナムで食べるとまた違うのかな?


タイでベトナム料理のお店で色々食べて、


ベトナム料理って美味しいんやって気づいて知らんぷり


パンも美味しいし、麺料理がほんま美味しい。


いつかベトナムとか行って屋台で食べてみたい知らんぷり


けどまあ、ないやろうな、そんなこと


(このくだり、何回目って感じやけど真顔


夫は海外好きじゃないし、


かと言って私も1人で行くほど行きたい


わけでもない泣き笑い


海外好きの友達も今はいないし、


いつか何かのキッカケで行けたらいいな〜


アジアの雑多な感じで屋台飯たべるの


安くて美味しくて刺激的でもあるキメてる飛び出すハート


そんな感じでベトナム料理のお店を堪能し、


お店で他のお客さんがおそらくベトナムの方?


ばっかりで知らない言語が飛び交い、


その他の人が何をしゃべってるかわからん


感じでご飯黙々と食べる感じも懐かしく、


良い感じやったキメてる


他の人が何喋ってるかわからん中で


ご飯を食べるのってご飯に集中できていいなあ泣き笑い


やっぱり聞く気なくても他の人の会話って


耳に入ってきたら聞いちゃったりするし泣き笑い


私、1人ランチ大好きなんやけど、


ベトナム料理のお店で1人でご飯食べながら…


タイに行く前は夫とアパートに住んでて、


その時は平日遅くまで毎日仕事やったし…


1人でランチすることなんてあったっけ?って


ふと考えてた不安


あの頃1人でランチした記憶が全くなく、


土日は夫や友達と昼も夜も外食してたし、


もしかして1人ランチなんて


してなかったんかなあ…


覚えてないだけで、


もしかしたらあるのかもしれんけど。


タイに行ってからしばらくは子供もいないし、


仕事もしてない。


基本、暇で不安


友達もいない。


夫も当時は帰りが遅く、海外出張、ゴルフ、


飲み会であんまり一緒にいなかった。


仕事をやめて、タイに行き、


子供が2人産まれて、


それからかな…こんなに1人ランチが


嬉しくて楽しいってこと知ったのって


思いながら食べてた知らんぷり


1人ランチはタイにいるころは


寂しくて。


子供が産まれてからは1人ランチが


貴重で嬉しい。


状況や環境によって全然違うな泣き笑い


1人ランチ今は楽しいけど。


子供が大きくなるとこれが普通になって、


寂しくなることが寂しい泣き笑い


ほんま勝手やなあ〜


長女が幼稚園行くまでは


長女と次女と毎日ずっと一緒で


1人の時間がほしくて、


気が狂いそうやった泣き笑い


親に預けたこともなかったし、


寝てる時間以外は常に視界にいて、


しんどかった。


勝手やな泣き笑い


子供達が友達と過ごすことが当たり前になって、


私が1人で過ごすことが当たり前になるのも


寂しい。


いや、差が激しすぎんねん。


何で幼稚園行くまでの数年、毎日一緒で


お世話も毎日1から10までやってて…


ぐずりや不機嫌、わがままや気まぐれに


振り回されながら毎日過ごして


数年経ったらそれがなくなり、一緒に過ごすことも


急激に減るなんて泣き笑い泣き笑い泣き笑い


特にうちは子供2人、学年年子泣き笑い


姉妹の歳の差近いから、


手がかかる時期が集中し、


手が離れるのも大体同じ時期泣き笑い


そんなん、しょうがないし、


良いこともあるやろうけど、


寂しいし、何で子供達が0歳、1歳、


1歳、2歳の時必死過ぎて


優しくできんかったんやろうか。。って


めっちゃありきたりな後悔泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ボーとそんなこと考えながら


美味しい美味しいベトナム料理いただきました。


やっぱりアジアの料理が大好き、


いろんな国の料理が大好きや飛び出すハート