タイでの友達作りについて。


私は高校を卒業して、他県で就職、


その他県での友達といえば、


会社の同期のみ!真顔


でも同期の人数はわりと多くて、


しかも他県から来た子は、まず


会社の寮に住んでたので、


寮ではノリが高校生の延長で真顔


しょっちゅう友達の部屋に入り浸り、


大浴場では背中流し合い、


一緒にお風呂上がって誰かの部屋に集まり


ぺちゃくちゃしゃべってた真顔


ジャージにサンダルでみんなでコンビニに


アイス買いに行き、ほんまに仲良かったキメてる

(そんな仲のいいグループの子達もみんなそれぞれの

道に進んだので今はほとんど、会うこともなくなったけど)


こういう環境だったので、


寮を出て一人暮らししてからも


近くに仲のいい同期が住んでいたし、


誰かの誕生日は毎年集まってたし、


「友達がほしい」


と思うことがなかった。


地元ではない他県に就職したけど


友達作りとか特にせず。


会社の寮なんて同い年がめっちゃいたので、


そりゃー友達できる指差し


だからタイに行った時まず思ったのが


友達ほしい!


やった真顔


なんといっても、仕事はしてないから


日中ヒマ、はじめての海外生活でさみしく、


情報もほしい。しゃべりたい、しゃべりたい、、


日本人と。


タイに行った最初の1週間はずっと思ってたな、、


こんなにフリーな時間あるんやから、


友達作りに時間使おう!と思い、始めたことが、


タイ語学校の検索キメてる


絶対おるやろう!!駐在妻さん!!


そして同時期に習い始める人なんて


大体同時期にタイに来てる人ちゃう?!


仲良くなりやすいんちゃう?!


知らんけど!


と思いながら色々調べて、目星つけて問い合わせ、


何箇所か見学に行った真顔



次に始めたのが、、


バンコク掲示板での友達募集真顔

&友達募集してる方へ、友達になってくださいーと

メール。


いや、、これは色々迷い?もあったけど、


やってやりました。←?


何の迷いかというと、、


やっぱり明らかに怪しい男性からの


友達になってください!があるやろうなーと


思ったし、顔の見えないやり取りって


経験なかったのでちょっと抵抗あった泣き笑い


でもまあ、私も大人やし、、


もし個人的にやり取りすることになっても


ちょっと、ん?な人はなんとなく気づけるかなって。

(例えば女性のフリしてるとか。)


何事もやってみないとわからんし知らんぷり


結果は、、


どっちの方法でも友達できた知らんぷり


タイ語学校はやっぱりグループレッスンやと


同時期にタイに来た子が多くて、


友達になりやすかった真顔


お決まりのタイ語学校からのランチーーを


何度もやってやりましたわ。



バンコク掲示板での友達募集も、


やりとりして、大丈夫そうな人とは


実際に会って、仲良くなった真顔


結果的にどちらの方法も本帰国するまで


ずっと仲良くしてた友達ができて良かった目がハート



でも1番友達の輪が広がったのは、、


友達がその友達を紹介してくれること!やったひらめき


友達と遊ぶ約束をしたとして、


その友達が、私の友達も誘っていい?


と聞いてくれて別の友達を紹介してくれる


パターン知らんぷり


その子とも仲良くなって、


紹介してくれた子が本帰国しても


その子とも仲が続いたりひらめき



私も場合、タイに行った当初、


子供のいない駐在妻で


やっぱり最初は子供いない友達が多かった真顔


一年後くらいにタイで出産したんやけど、


歳の近い子供のいない友達数人が


同じような時期に妊娠して


しかもコロナ渦という特別な?状況もあり、


帰国することがなかったので


(もちろん出産のために帰国した友達も


何人かいた。タイにしばらく戻って来れないの


覚悟して)


帰国しない妊婦友達とは余計に絆が


深まったように思う真顔


はじめての出産でお互いいろんな情報交換しあったし


私こんなこと言うの、本当にコロナで


苦しめられた方には失礼でしかないけど、


タイでのコロナ渦での出産、子育ては


コロナ渦という状況にすごく救われた部分が


あった。



なので色々例外はあるかもやけど、、


タイに行くまでは


大人になってからの友達づくりって


なかなか難しいのかな?とか思ったりもしたし、


高校卒業して会社の寮に住んで、


勝手に友達ができる環境にいたので


急に30歳でゼロから異国での友達づくり、、


どんな感じなんやろう?って、


思ってたけど、、


大丈夫!


みんな友達ほしいと思ってる!


とタイに行く前の自分に言いたいニコニコ


(みんな、というには決めつけになるけど、


少なくとも私が友達になった子たちは、


友達がほしいと思ってる子達やった知らんぷり


そりゃあ、中には友達とかいらん驚き


って人もいるかもしれんけど、


少なくとも友達欲しいと思って色々動いてる先に


そんな人とは出会わないんじゃないかな…


つまり友達ほしくて動いてると、


同じこと思ってる人に出会う!


そして、、個人的な感想やけど、、


本帰国後の友達づくりの方が


難しい


ですわ真顔


私は本帰国した先が、タイに行く前に住んでた所と


同じ県ではあるけど、友達だった会社の同期達が


住む場所と離れているため、気軽に


会えなくなった泣き笑い


とは言いつつも、仲良かったら


時間かけても会いに行くんやろうけどな真顔


やっぱりみんなそれぞれ


子供のことや育休復帰して忙しかったり


転職したりで自然に疎遠になった。


私としては、環境変わればその環境で


会いやすい、話しやすい友達ができたら


ラッキーかなーと思ってるので


今も細々と友達づくりはやってるんやけど、、


やっぱりバンコクだと


駐在妻さんたちが住んでるエリアって


大体固まってたので


会いやすかった


というのはかなり大きかったなと思う真顔


日本じゃ専業主婦が同じアパートに何人も


住んでる、、なんてあんまりないしな泣き笑い


駐在妻さんだと働いてなくて


会える時間もあるしな真顔


あとは、私はやったことがないんやけど、


インスタで友達作ったって子も周りには


いっぱいいたし、タイでの友達づくり、


日本で新たに友達作るよりハードル低いですー!!


とこれからタイで駐在するけど、、


友達できるか不安って方いたら言いたい。


(タイ、と言いつつバンコク以外で


日本人少ないところやとおのずと難しくは


なるやろうけど滝汗



日本にいたら出会えてないような


友達もできるし、環境を変えるって勇気いるけど、


大きい行動とったら得る結果も大きいし。


初めての海外がタイで良かったと


ほんま思うわ…真顔真顔


特に私のようなアホ高校卒の学力ゼロの奴は、、

(知ってる英語はほんまにハローとソーリー、イエスノーだけやったからな)←そんな奴でもやっていけるほど暮らしやすい


語学学校、習い事(バンコクだと種類も多い!!)


それ自体はほんのちょっとの興味くらいでも


駐在妻さん集まる所に積極的に行けば、


気の合う人必ずどこかで見つかると思うので


友達欲しい方はぜひ色々行って欲しいニコニコびっくりマーク


私もまだまだ日本での友達づくり


細々やけどやっていこう知らんぷり