6日ほど前に母が退院したポーンポーンポーンポーン


というのも元々8月中旬の予定やったのに

突然、父の携帯に電話がかかってきて

「退院許可出たから!お金用意しといて」

と母の元気な声真顔

「えっ?早くない?何で?」

と私が聞くと

「ずっと早く退院させてってお医者さんに

言ってたねん。自分から言わなあかんやろ?

隣の人なんていつ退院できるやろなー?

とかいつも言ってるねん。

(母は大部屋で入院)

そんなん待ってたらいつまでも

退院でけへんやんか」と。


そういう問題か?真顔

なんかよくわからんけど

母の執念(?)で予定より早く

退院することに。

母の姉がタブレット面会したときに、

私と娘が無事に帰ってきてる、と伝えたら

「あかんー!はよ退院せな!!」

と叫んでたらしいゲロー

とは言いつつ退院したあかんのに

退院できるわけないから

よくよく聞くとちゃんとリハビリとか

頑張ってたらしいけど、

孫に会いたい気持ちで、身体痛いけど

なんとか課題をクリアしたみたい。

すごいなゲッソリ


退院当日、母の姉が迎えに行ってくれて

午前10:00にピンポンが鳴って

ドアを開けると母が立ってて、

着替え途中の娘がトコトコ私についてきてたので

娘を見て

「ことちゃん(娘)ー!!!裸やんかー!!」

と玄関でめっちゃ大きい声真顔真顔

初めて娘を見た最初の言葉が

裸やんかー!!って。

厳密に言うとオムツ1枚履いてたから

裸ってわけじゃないけど、

玄関のドア開けたら

服着てない娘がいてかなり驚いてた真顔


それからは

「やっと会えた〜会いたかったんやで〜」

と涙声。

1日中娘にべったり。


私としては妊娠中からずっと

孫の誕生を心待ちにしてた

父と母に娘を会わせることが

この一年ずっと夢だったので

その日が訪れてめちゃくちゃ

嬉しかったし

何度も一時帰国を諦めて

(フライト4回もキャンセルしてしまったゲロー

でもやっと帰国できて

やっと父と母が娘を見て

楽しそうに話しかけてる姿を見れて

帰国した甲斐があったって

心から思えた真顔


そして足が不自由な父と母が家の中で

ゆっくり歩いてると、

その後ろから颯爽と追い越していく娘…。

母が

「ウチ…一歳児より歩くの遅いんかい…」

ってショック受けてた真顔

娘が元気過ぎて、

「ことちゃん1秒もジッとしてないやんか。

ずっと相手してたらしんどいわ…」

と2日後くらいに疲れ始め、

母が大事な腕時計がない、ないと

大騒ぎし始め、

娘がどこからか取って別部屋にポイと

置いてたことを知ると

「もーアカン!ことちゃんなんでも取る!

触らしたらあかんわ!!」とプンスカ。


可愛いけどな、大変なんやで真顔

全部触ってどっかにやるから

物なくなるねん。

特に実家は2人が足が不自由なのもあって、

なんでも物を床にに置いてるから

全部娘が触れるので

毎日

「ことちゃんがまた〇〇持ってるー!

お父さん!取り上げてやー!!ムキームキー

って朝から晩まで母が叫んでるわ。

でも「ことちゃん〜なんでそんな

可愛いんや〜タイに帰らんといてくれ〜」

ってよく娘に言ってるから

疲れるけど可愛いんやろう。


母の退院当日はスシローを宅配した真顔!!!!


うちは田舎すぎて

出前館もウーバーイーツとやらも

ほとんど宅配エリア可能外…チーンチーンチーン

車もないし、もちろんまだ

自宅待機で外出できないので、

デリバリーする気満々やったけど、

出前館調べたら宅配できるのピザだけやって、

ピザやったら普通にお店に電話したら

宅配できるやろがい!

もっとお弁当とかお寿司とか

そういうのしたかったのに!

と出前館やウーバーイーツは諦め、

スシローのホームページを見たら

宅配もやっているというのを見て

スシローに決定!ウインク

ただ、宅配料は550円真顔真顔真顔

これをどう考えるかやけど、、

タイのデリバリーに慣れてると

たっかー!!!チーンチーンチーンと思ったけど、

今のこの外出できない、車もない状況

考えると、まあしょうがないか…と真顔


母はお寿司大好きやし、

スシローの寿司自体は安いから

まあいっかあ…と思って頼んでみたら

お寿司はやっぱり美味しいし、

まあいいやこれなら!!!

と思えた真顔


やっぱりいろんなデリバリーアプリ見てみたけど、

うちのような田舎やとほんまに

ほとんどデリバリーできんくて、

バンコクに住んでてあのデリバリーの

しやすさはかなり便利やったなあ…と

改めて思い知らされる真顔


あー、もう今日こんな時間、

なんも晩ご飯ないし、

デリバリーでもするかー!


…っていうのがでけへんのがな…真顔

贅沢や…。

その分、コンビニに行けば何でも美味しいし、

スーパーのお惣菜も美味しいからいいんやけど、

子供が産まれると子供と一緒に外出する

めんどくさを痛感してるので

やっぱりこんな田舎でもデリバリーが

進んで欲しいな〜チーンチーン


ちなみにスシローのお寿司を食べた母に

「オカンの退院祝いやでー!

久しぶりの寿司どう?ウインク

と聞くと、

「スシローは食べ慣れてないわ。

くら寿司やったらよう食べてたけど」

と意味わからん感想を言われ

えー!普通そこは

美味しいわ〜とかじゃないん?チーン

食べ慣れてないからなんやねん?

くら寿司やったらよう食べてたけど、の

けどの後は何よ?って思ったけど

まあいいや真顔真顔

とりあえず母が退院できてよかった真顔!!!!