「りんごのキャラメリゼトースト」


よしながふみさんの人気漫画「きのう何食べた?」のレシピです。

以前、「かぶとベーコンの豆乳スープ」も作ったのですが、ほんとにレシピ本みたいに読める漫画で重宝しております。りんごのキャラメリゼはたまーに作るのですが、作る前の砂糖の量をみると血の気ひきますよね・・・(笑)

でもいいんだ!おいしいから!!


彼がもらってきた赤いりんごがあったので、漫画を見ながら作成。漫画では、砂糖だけを鍋でとかしていたのですが、私は水を少々。こびりつきたくなかったので、砂糖水にしてつくってみましたよ。


8AE2DB48-E669-42F3-85A2-DAEC367E4AC3
(引用:きのう何食べた?/よしながふみ)

8BB7EB45-426D-4844-9448-9B74133153B0
(引用:きのう何食べた?/よしながふみ)

B956A93A-47AF-40C3-82CD-616975C2CA7A
(引用:きのう何食べた?/よしながふみ)


そして、食べ方はケンジの好きなアイスシナモンがけです。
では、レシピを。

 

【材料 2人分】
りんご 1個
砂糖 80g
水 30ml

食パン 2枚
アイス 好きなだけ
シナモン 適量
 

【作り方】

(1)
68635
 

砂糖と水を鍋で煮詰める。


(2)
68636
 

砂糖水が煮詰まってきたら、薄くくし切りにしたりんごを入れる。


(3)
68637
 

両面をひっくりかえしながら弱火で煮詰める。


68638
 

りんごがくた~っとしたら完成!だいたい10分くらいです。




17-03-15-13-15-48-213_deco
 

パンをトーストしてバターかマアーガリンをぬる。そこにアイスとりんごをのせ、シナモンをかけて完成!


17-03-15-13-14-43-012_deco

シロさんとケンジはカフェオレでしたが、甘すぎるので私はブラックコーヒーです。りんごが余ったらヨーグルトにのせたり、タルトにしたり、色々活用できますよ。

【ポイント】

・冷えると固まるので、あったかいうちに小分けにしてください。固まったらレンジであたためればもどります。

【まんが】

きのう何食べた? コミック 1-11巻セット (モーニング KC)

きのう何食べた? コミック 1-11巻セット (モーニング KC) [コミック]

よしなが ふみ

講談社

2015-11-20



これは料理のバイブルです。