風が強いです。
   祝日の今日、
   皆様穏やかにお過ごしでしょうか?


  今日は、私がヨガをはじめたきっかけを
  お話しようと思います。


  かれこれ、
  17,18年位前になるでしょうか。
  当時私は、とにかく酷い冷え性でした。
  この冷え性を治せたらと思って
  ヨガをはじめたのでした。


  今振り返ると幼い頃から冷え性でした。
  手足の霜焼けは?当たり前でしたし(笑)
  最初は手足バイバイの冷えだけでしたが、


  ある時期からお腹や背中、
  体の芯から底冷えするような冷えに
  なっていき、その冷えに数年間
  心底 悩むことになりましたアセアセ


  色々良さそうと思うものは試しました。
  白湯を飲む、
  生姜湯、生姜紅茶コーヒー
  養命酒、赤ワイン赤ワイン
  黒にんにく。。。


  あらゆるサプリメント薬
  最終的に病院へ行って漢方薬も頂き
  飲んでみましたが、
 どれもさほど効果は感じられませんでした。

  年々冷え性は悪化していきました。
  体温も35℃台で、いつも体が冷たい。
  とにかく冬が辛くて辛くて
  どれだけ服を重ねて着ても、寒い笑い泣き


  体の中から冷えてるものですから
  なかなかあたたまらないぐすん


  服を沢山着て雪だるま雪のように
 なっているから、
 とても動きにくいですし。


  何よりそれで外に出るのも少し
  恥ずかしかったですねショック  
  まだ若かったですし(笑)


  毎年くる冬がとても憂鬱で
  とにかく 辛かったですぐすん
  最初は、夜寝るときだけ辛かったのが
  日中でさえも辛くて
  なので、眠るときは尚更大変でした。


  少しでも体が冷えたら、
  もう寝れないzzz 
  本当にあの頃は辛かったですねDASH!

    
  そのうえ、片頭痛持ちおいで
  多いときは週に1~3回と頭痛薬薬
  飲んでいたでしょうか。
  もっと飲んでいた時もあったのかも。


  ちょっとした温度変化にも弱い体で
  すぐ頭痛になる。
  気圧の変化もダメでしたね💦
  人が多い所でもダメでした。


   すぐに頭痛を引き起こし、
   頭痛薬はいつも手離せませんでしたDASH!
   酷くなると吐き気もするので、
   きた!!
  と思ったらすぐに薬を飲んで
  とにかく薬に 頼ってましたね。

     
  そのうえ、風邪もひきやすくゲホゲホ
  季節の変わり目にはほぼひいてました。
  子供達が小さかった頃は、
  よく風邪をもらっていましたね。。。


  若かった頃もずっと体調がすぐれなく
 それが当たり前と思っていましたから。


  思い出すと、
  調子が良いときがほぼなかった
  ように思います。 
  今考えるとすごいことですよねぼけー


  でも、これらの症状もここまで
  悪化するまでは当たり前位に思って
  いました。


   自分の体を大切にしてなかったアセアセ
   体のことを真剣に考えてなかった
   ように思います。


   若かったですし、
   何より子育て中ですし。
   自分のことは、二の次でしたね。
   そして、 それが当たり前と思っていた
   というのもありますね。 


   誰かと体調は比べられませんし(笑)
   見えないものですから。おいで
   でも、体調の良し悪しは間違いなく
   ある!!!!のですね。


     
         長くなりそうですので、
         また、続きはまた書きますね音譜
      






     ドキドキ 今日も読んで頂き有難うございますドキドキ
     ドキドキ皆様が日々笑顔で過ごせますようにドキドキ
             ドキドキ すべてのご縁に感謝ですドキドキ