2013年1月18日 広汎手術から今日で1年が経過


再発や転移もなく 無事に術後1年を迎えた


…って 検診は来週だからまだわかんないけど(・Θ・;)






【排尿障害】


自己導尿を4ヶ月で卒業


その後ウブレチドとエブランチルは継続して服用していたが 11月に薬をやめて経過観察中


失われていた尿意はあったりなかったり


1日2リットルの水分摂取をめざし しっかり水分補給してると尿意を感じる率が高い


仕事で日中水分をとれないと 尿意も感じにくくトイレの回数も減ってしまいがちになる


その時は4時間おきを目安にトイレに行くようにしているので膀胱炎にはならずに済んでいる
尿意がなくても生活に支障はない∠(・_・)


【リンパ浮腫】


左足の鼠径部がたま~にチリチリうずく感じはあるが 足が浮腫むことはない


ただ1度 ハワイに行った時に左足が指も曲がらないくらいパンパンに浮腫んだが 足を高くして寝て解消できた


あれは滞在6日目で発症したから 長期の旅は警戒が必要だ




リンパドレナージも最近はめっきりご無沙汰


わたしは全裸でやるから 今は寒くてなかなかやる気にならない


その代わりというわけではないが 日中仕事中は着圧ソックスを必ずはいている


入院中から弾性ストッキングはお気に入りで 退院するその日までずっと履き続けていたから違和感なし(^-^)v


夏以外は今後も履き続けるつもりだ




【更年期障害】


とくになし


術後2ヶ月経った頃 突然体がカーッと熱くなる時期があり これが噂のホットフラッシュなのだろうか???


と思っていたが5月の腸閉塞手術後に症状はなくなった なんじゃらほい




【腸閉塞】


わたしにとって いま1番の後遺症がコイツ


前触れもなく突然襲いかかり 痛みがハンパないから嫌いだ


予防のしようがないと言われているが  食事のとり方や量に気をつけていこうと思っている


食べ物の制限はしたくないから 食べれるうちは何でも食べるスタンスでo(^-^)o


あとはブス腸を美腸にしていく為のプロジェクトを密かに立ち上げている


効果があったらまたご紹介します( ´艸`)




【通院】


この1年は毎月婦人科を受診し 毎月細胞診をして検査を重ねてきた


CTと血液検査は半年毎


来週の結果次第で 今後の通院の間隔が長くなっていくのだろう




泌尿器科も毎月受診していたが自己導尿を卒業後 2ヶ月毎になった


いつも検尿と問診だけで 触診や内診は1度もした事がない


これも来週の検尿次第で更に通院の間隔が長くなるのかな?


それとも科の卒業かな?








癌になり手術を受け 術後の方がめっきり病人やんけヽ(`Д´)ノなんて最初の頃は思っていたが 仕事も復帰しフラ教室も再開し 痛みも癒え 以前と変わらぬ生活に戻ると 癌で手術をしたことを忘れるようになってくる






毎月の細胞診も初めは検査結果にドキドキしていたが 今は無の境地に近く平常心で受診している


腸閉塞は2回もなってしまい「多くね?」って思うがどうしようもないので致し方ない

しいて言えば 傷跡がきたなくなるのがなんだかなー


もうぐっちゃぐちゃですわ(-。-;)


こんなことになるとはつゆ知らず マイクロポアを必死こいて探して かゆみをこらえて貼ってた頃がなつかしい…( ̄∇ ̄+)






とにもかくにもこの1年を無傷ではないにしろ こうして迎えられてよかった




術後1年経って思うこと




私たち人間は 自分が思っている以上に強く


苦難を乗り越えていくチカラを想像以上に持っている


そして 手を伸ばせば差し伸べてくれる人達がたくさんいることに気付かされた


病気になったから気付けた事があることに 感謝する日は必ずくる