おととい 生徒さんのススメで 自力整体なるものに参加してきた


自力整体は 一般的な整体士さんに治療してもらう整体とは異なり

自分自身で行うものでした

眼を閉じて 自分の体と向き合い 体の声を聞きながら 自分のペースで行う

といったものでした


ヨガに近い感じではあったけど ヨガは先生のポーズをマネるって感じでしょはてな5!

だけど自力整体は 自分の体の状態を確認しながら行うものなので

体が硬い人 疲れている人 筋肉がこっている人

関節や動きの可動範囲は 人それぞれ異なるから

各々が 自分の気持ちがいいと思う動きをするっていうものでした


あたし フラダンサーのクセに体が硬くって おまけにプチ手術をして運動禁止だったもんだから 

体のメンテナンスが全くできてないことに気付かされたよガクリ 


ふだんの生活で 眼を閉じて体と向き合うなんてことなかったから

硬くなりつつある自分の体に ギョッとしちゃった汗

こんなんじゃ術後の体力回復も すんなりいかないんじゃないの!?ってねガーン


まずは今夜から風呂上りにストレッチ開始だーダッシュ