カイザースベルグを出て、ストラスブールへウインク
パーキングが激混みなので、少し遠くに停めて歩いて街中へキラキラ


おっ!こんなところで、

蚤の市発見!!(笑)




さすがにね、何も買ってませんよ(笑)

小さな蚤の市だったので、北欧系はあまりなく、フランス系やルクセンブルクのものが多かったです!

ランチは広場の近くにあった小さなフレンチへおねがい



小さな広場ではのんびりお昼寝している人もいれば遊んでいる子供たちもいてニコニコ

サッカーボールを蹴っていたお兄ちゃん(7歳くらい?)が息子(4歳)も一緒に遊べるように仲間に入れてくれました❗
もちろんフランス語なので何を言ってるのか分かりませんでしたが、片方のお兄ちゃんが、もう一人のお兄ちゃんに、『あの小さい子にもボールを回してあげて!』と言っていて(あくまで私の推測ですが笑い泣き)優しいお兄ちゃんに、一気にフランス人が好きになりましたラブ(笑)

しかもアジア人で言葉もわからない年下の子に!なんて優しいお兄ちゃん!!ハート

ヨーロッパに来て、日本と違うな~と思うところはこういうところですニコニコ日本の子供は(特に小学生くらいの男の子)わりと同年代と遊ぶ傾向が強いと思うのですが、こちらはオープンで、ウェルカムで、小さい子供に優しいラブ我が子にもこんなお兄ちゃんのように育ってほしいものですキラキラしみじみ…ラブラブ

さて!続いてはストラスブール大聖堂!入るのに少しだけ並んだので、時間に余裕を持って逝くことをオススメします❗





大きくてきれいでしたラブパイプオルガンの演奏が流れており、荘厳な雰囲気でした!


この日は暑かったので大聖堂出たところのアイスやさんでアイスを購入❗大聖堂を背にして左側のアイスやさんなのですが、

これ、めっちゃおいしかったラブ
ので、おすすめですハート

味は『青りんご味』なのですが、すりおろしたリンゴがたくさん入っていて、とってもおいしい❗ストラスブールに行くことがあったらぜひ、試してみてください!


アルザスはお花が咲いてる時期がホントにきれいな街なので、お天気のいい春~秋にかけてがおすすめです♥️


ストラスブールから車をかっ飛ばして4時間!
ようやくデュッセルドルフに戻って、これで長かったスイス&アルザスの旅終了ですニコニコ