この日の天気予報は快晴富士山晴れ

スイスの山は、とにもかくにも、天気が最重要❗❗❗

天気が悪いと、登っても、なーんにも見えない目なんてことになりかねませんびっくり

おまけにユングフラウヨッホまでの登山鉄道の料金はめっちゃ高い!

なんも見えない日に行ってしまったら、もったいないえーん

なので、天気予報(しかも山の天気は安定しないので直前まで気が抜けません)をチェックしまくり、いつ登るか決めましょうニコニコ

ちなみに山の天気は、基本的に午前中が良いです❗
(午後からはガスが発生しやすいです)

さらにこの登山鉄道、人数制限があるんですキョロキョロハイシーズンは席が売り切れてしまうなんてこともあるようなので、オンラインで席を取っておくのも(もしくは前日に駅のカウンターで買っておく)手だと思いますグッ


高い、高い、という登山鉄道、実際いくらなのかと言いますと…

214スイスフラン!!

ひーっ!!アセアセアセアセ大人1人往復で2万5000円⁉️
他にも登りたい展望台たくさんあるのに!破産するわ!!ガーン


ちなみに、料金はシーズンによって変動するので、調べたい方はこちらのホームページで、出発grindelwald、到着jungfraujochで調べてみてください。そのままオンラインで買うこともできます。


というわけで、そんなときのためのスイス旅行の強い見方キラキラキラキラお得なレールパスニヤリ
たくさん種類がありますが、我が家のチョイスはハーフフェア(運賃半額)カード↓

※※購入の際には、パスポートが必要です!必ず持っていってください❗

実はこのパスだけで120スイスフラン(1万5000円くらい?)もするのですが、このハーフフェアカードがあると、色々な運賃が大抵半額になります爆笑なので、トータルで見ればお得なのです口笛

ベルナーオーバーラントエリアにどっぷり滞在する方はユングフラウトラベルパスとかでもいいと思いますが、ツェルマット(マッターホルン)も行く予定でしたので、ハーフフェアパスにしましたニコニコ


6月頭の時点でのグリンデルワルドからの時刻表はこんな感じですキラキラ
クライネシャイデックまで行って、乗り換えるのですが、クライネシャイデックからの席が指定席(人数指定)なので、必ずそれに乗るように❗と窓口のお姉さんが言っていましたニコニコ
帰りも同様です↓


ユングフラウヨッホでの滞在時間は11:15~13:43少し余裕をもっておきました❗


グリンデルワルドから電車に乗って…

山を登る…

もう雪がそこらじゅうに!

クライネシャイデックの駅では残り雪がまだあって、息子は楽しそうでしたウインク
どんどん溶けていっているので、シャバ雪、春のスキー場みたいでしたおねがい

お天気も良くて、雪からの反射もあり、この時点でサングラス&帽子必須です❗❗
気温はおそらく15度とかでしょうか…?

これがユングフラウ鉄道です!↓

しばらく雪で遊んだり、写真を撮ったり、お土産やさんを見てみたり…おねがい
そうこうしているうちに電車の時間になったので乗り込みました❗

少し登っただけで、こんな景色!!↓

『アイスメーア』という駅で一旦停車します。停車時間が5分くらいなので、ダッシュでアレッチ氷河を見に行って、写真を撮って、電車に戻ります❗展望台(窓のようになっています)アレッチ氷河をパシャリ↓

終着のユングフラウヨッホ駅に到着です❗

(たぶん)スフィンクス展望台↓
息子がグズって、外の方まで行かせてもらえず…笑い泣き今思えば、ちょっと高山病ぎみだったのか?富士山なる方いるみたいですねアセアセグリンデルワルドに泊まっておいたのがよかったのか、クライネシャイデックで小一時間遊んでから来たのがよかったのか、私たちはひどい高山病にはなりませんでした照れ(はたまた山育ちだからか…?笑)

一気に高度上げていくとなりやすいので、なるべくゆっくり体を慣らしながら行くといいです。水分補給も忘れずに!!

トップオブヨーロッパ❗標高3571m、ヨーロッパで一番標高の高い駅ですニコニコ

エーデルワイスをモチーフにした展示があったり…

写真がたくさんなのでまた次回に続きます→→→