続きまして、我が家のお掃除用洗剤のご紹介ニコニコ

ドイツに来て、かなり気を付けていることのひとつが、『配管をつまらせないようにすること❕❕』です(笑)

日本よりも配管が細いとか、カルキの関係とかで、配管がつまりやすいと聞いたことがあり…さらに日本のお風呂と違って洗い場がないので湯船で髪を洗ってそのまま流していたりしてるので、配管がつまらないように、配管用の洗剤をときどき使っていますショボーンこちら↓
日本でいうところのパイプユニッシュですね❕


ちなみに左と右の違いですが、

左はエコな成分で環境にも優しく、強い成分じゃないので液体を流し入れてから8時間おくもの。

右は強めの成分で、液体を流し入れてから5分おくだけのものです。

ドイツ人の先生には左側のエコなものをすすめられたけど、やっぱり効果が弱い気がして…キョロキョロ

右側はちゃんと排水口の髪の毛とかが溶けてなくなってるんですよ❕ちょっと怖いけど(笑)



そしてお風呂や洗面台のお掃除にはこちら↓




左側が酸性の洗剤、右側がアルカリ性(重曹)の洗剤ですキラキラ

左側はシトラスでレモンの絵が書いてありますウインク酸性なので、カルキ落としに使います❕例えば洗面台やお風呂場の蛇口などのステンレスの部分にカルキがつくので、そこに吹き付けて掃除しますルンルン


右側は重曹(炭酸水素ナトリウム)の洗剤で、バスタブや洗面台などに使っていますニコニコ


フロッシュってエコなイメージがあるので弱いかな~と思っていましたが、意外と軽いものならカルキもよく落ちますウインク

シトラスのを使うとステンレス部分がピカピカになるので気分もスッキリしますラブラブラブラブ

カルキは放置してガチガチになるとたいへんなのでこまめにやらないといけないですね流れ星

放置すると水がポタポタするようなところはプチ鍾乳洞が発生しますよ~びっくり