旦那のご両親がドイツに遊びに来たので、一緒にローマに行って来ましたキラキラ

旦那は仕事、ご両親は英語全く話せずなので、息子を連れて通訳兼ねて同行しましたピンクハート


デュッセルドルフ空港を10:40発のアリタリア航空で2時間弱でローマのフィウミチーノ空港へ飛行機

いつもは車で行くのですが旦那がいないので今回はバスで電車

オーバーカッセルからは電車とモノレールで行くのが一般的ですが、バスだと15分でつくので早いですニコ

デュッセルドルフのオーバーカッセルから空港までバスで行くには、SB51というバスにのりますあしあと
私はAm Seesternの駅から少しあるいたところのLinnicher Straßeというバス停から乗りました❕
Niederkasselのバス停でも大丈夫ですウインク

降りる駅はFlughafen/Maritimplatzというバス停でマリティムホテルの前ですルンルン15分でつきますキラキラ

家からバス停までは歩いて20分くらいだったので電車より早くつきますニコバスは30分に一本くらいなのでそこだけ注意です!
値段は電車と同じでAチケット一回分なので2.5EUROくらいかな?

電車もいいですがバス停まで歩ける方はおすすめです❤


ではではローマ1日目流れ星


ローマのフィウミチーノ空港からローマ市内までは定額制を導入している48EUROのタクシーを利用しましたニコスーツケースが2つあったのでプラス2EUROで、ちょうど50EUROでした❕

空港を出たとたんに、マダム!タクシー?と声をかけられまくりましたが怪しいので無視注意きちんとタクシー乗り場から並んでいるタクシーに乗りましたキョロキョロ


ホテルにチェックインしてからはタクシーでフォロロマーノ、コロッセオへリムジン後ろリムジン前
ちなみにホテルはThe Bailey's Hotelという4つ星ホテル星星星星


コロッセオ、フォロロマーノの入場券は共通なのですが、コロッセオで買うとかなり並ぶので、フォロロマーノで先に購入して入場してからコロッセオに向かいましたハート

コロッセオはチケットを持っていない人の列、持っている人の列、入場予約をしている人の列とあったので、チケット持っているとわりとスムーズに入れますウインク


フォロロマーノの入り口は数ヶ所ありますが(出口も数ヶ所)、コロッセオの隣は入場する方が多くて混みます!なのでやっぱりコロッセオの近くじゃない側のフォロロマーノから入場して、コロッセオ側のゲートを出て行くのがベストキラキラ

そしてコロッセオの入り口は凱旋門から見て左側、出口が右側ですキョロキョロ





















さすが世界遺産だけあって、スケールが大きくて、すごい!と思いましたキラキラ


ちなみにコロッセオは手荷物検査がきびしくて飲み物の持ち込み不可でした❕(ベビー用はOK)

コロッセオは入場後、突き当たりまで歩くとエレベーターがありますウインクベビーカーでの入場OKですが、場所によっては数段の階段があったりしますあしあと
フォロロマーノもベビーカーで行きましたが、地面ガタガタですが道を選べばなんとか進めます(笑)


あと、ローマ市内(コロッセオの中にも)無料で飲める水(蛇口から汲む)があり、たくさんの人がペットボトルなどに入れていました❕
私も飲んでみましたが大丈夫でしたルンルン

イタリアの夏は日差しが強くて暑いですびっくりコロッセオ、フォロロマーノあたりにはあまり売店やカフェがなくて水分補給に困るので、水やペットボトル持参をおすすめします注意

ペットボトルの水を持って声をかけてくるお兄さんはいますが値段高そうなので無視しました(笑)

そのあとは真実の口のあるサンタマリアコスメディン教会へ唇

コロッセオから歩けますが意外と遠くて疲れましたアセアセ

夕方の5時半くらいでしたが、まだ開いていましたラブ(閉まるのが早いそう)

写真を撮るのに一人2EUROかかりますカメラ


列はそんなに長くなかったのですが、何枚も撮るグループがいたりしてけっこう待ちましたびっくりしかも暑いグラサン


外の柵から撮るとこんなかんじ↓(知らない人写ってます、ゴメンナサイ)




ローマは流しのタクシーがあまりいない&怪しいので、そのあとトラスヴェテレのレストランまで歩いて夕食を食べてから、レストランの方に呼んでもらって、タクシーでホテルに帰りました❕

ローマはタクシーがわりと安いので、利用しやすいですラブラブ
テルミニ駅からフォロロマーノ、コロッセオまでタクシーで10EUROちょっとくらいニコ



ではでは2日目に続きます…❤