先日、学研で行われた

明日の学力診断 通称あすがくのテスト結果が返ってきました


このテストは思考力や判断力、表現力などを問われるテストで

大学入試改革で今後は
思考力・判断力・表現力 この3つが重視されるとのこと…

言ってることは理解できるのですが、いまいちピンと来ませんが…あせる




あすがく問題を読んでなんとなく理解しました…

知識を持っているかだけではなく、その知識を使って自分で考え判断し
さらにその答えを表現するという

なかなか今までに無い、新しいテストでした



外部からも受けられるので、うちの長女さんも受けてきました


その結果ですが…



なんと、まさかの全国37位

でも、そもそもこのテストを受けている人数が…少ないです汗
統一テストなんかとは桁が違いすぎますし
どう受け止めて良いやら…正直戸惑ってますあせる


長女さんは塾や統一テストでは決して優秀な方ではありませんし…

でも、とりあえず今後は表現力と判断力を鍛えていかねばという事ですよね…もぐもぐ


あと、あすがくのすごい所は
間違えた所にはコメントが返ってくるんです‼️

どうやら、各設問ごとに専門の採点者がいるようで
その方達が、一人一人採点とアドバイスをされているよう…

これには感心しました✨


中学受験は通過点でしかありませんし
やはり重要なのは大学入試

このような思考力や表現力などを評価してもらえるテストはなかなか無いですし
これからも、定期的に受けて行こうと思いますニコニコ

おそらくこのテストで重要な事は順位や点数では無く
今の自分は、どこが出来てないかを知る事が特に重要なのではと
(どのテストも、そうですが💦このテストは特にそれが顕著だと思います)


なので、このテスト結果が良かろうが悪かろうが
一喜一憂する必要は全く無く冷静に受けとめられますねウインク



塾の実力テストや選抜テストはそうは行きませんショボーン
今のところめちゃくちゃ一喜一憂してます‼️笑