人にはいろいろ都合の悪い事があるけど、愚痴ばっかり言っていても仕方がない。
自分で自身の環境を変えないと他人が変えてくれるはずはない。

 

みやぞんの言葉に「自分の機嫌は自分と取る」との名言があったけど。

そりゃそうだと思うわけだ。

 

自身のメンタリティの調整は自分で整えないと誰も調整なんてしてくれない。
一流のアスリートや経営者ならいざ知らず、一般の人ならなおさら自ら機嫌をとってくれる人って少ないだろう。

 

機嫌を良くするのは周りの誰でもなく、自分自身が機嫌を良くすることで周りに波及するのだと思う。

 

機嫌の悪い人には誰も寄り付かない。

 

自分自身、機嫌よく振舞えば、周りの機嫌も良くなるものだ。

そんなことを今年の24時間テレビのみやぞんの走りから学んだのでありました。

 

ではでは。