自転車を運転しながらのながらスマホの事故が絶えない。

 

今年の2月には二十歳の女子大生がおばあちゃんとぶつかり死亡させたというニュースが話題になったが、今日またながらスマホによって19歳大学生が68歳の男性とぶつかり死亡させたとの事。

 

死亡事故の女子学生を書類送検 神奈川県警

https://mainichi.jp/articles/20180215/k00/00e/040/334000c

 

「スマホ見ながら運転」自転車ではね男性死亡

http://news.livedoor.com/article/detail/15202979/

 

どちらも19歳、20歳という年代だという事に危険性を感じる。

社会適応力が未熟な年代であり、軽率な行動を起こしやすい年ごろ。

年代的には運動能力も高いので自身の運転技術を過信しているというのもあるのだろう。

 

誰しも自転車をこぎながらスマホの画面をチラ見するという行為はしているはずだ。

本当はダメなのだけど。

 

しかもかなり無意識にスマホの画面を見てしまう事が多いのも事実。

そんな現実の中でスマホによる自転車事故をどのように無くせばいいのだろうか。

 

死亡事故なのでニュースになっているが、ニュースにすらならない自転車事故は山ほどあるはず。

 

同年代の子を持つ親としてはわが子がそのようは事故を起こすのでないかと心配なわけだ。

 

だから自転車保険に入ろうって話は全く論点が違う。

 

事故を無くすためにどうすればいいのだろうという問題。

 

こりゃなかなか難しいという思う今日この頃。