今年の冬は寒かったですよね。
ようやく春めいてきて、梅の花が見頃になってきました。

 

 

今週の天気予報では20℃近くも気温が上がるそうです。

長い冬が明け、ようやく生き物の息吹を感じる季節の到来ですね。


そうなるとやはり旅に出かけたくなるものです。
雪が解けると身軽にリュック一つを背負って旅に出て、釣りをしたり、野宿をしたり。
そんなムーミンに登場する放浪者スナフキンのような生き方に憧れる。

 

気楽に生きているようで、人生を悟るような名言を語るスナフキン。
子どもころはそれほどスナフキンの生き方に憧れはしませんでしたが、
この歳になるとスナフキンの生き方が妙に哲学的に思えてきます。

 

理屈っぽいですが、毎日スマホをいじりながら通勤する日々。
ちょっと時間があればスマホ、スマホ、スマホ。
そんな日々にスナフキンを思い出す。

 

スナフキンなら今の私にどう言葉をかけるのだろうか。

 

「スマホなんて捨ててしまいなよ。僕たち、もっと面白いことをはじめるんだぜ!」

 

きっとこう言うに違いない。