みなさん。クスクスって食べ物知ってます?
世界最小のパスタなんて言われているみたいですが・・・

 


 

箱の裏には北アフリカのクスクス料理として、鶏肉や羊肉・野菜・豆などの煮込みを汁ごとかけてお召し上がりください。またトマト、キュウリ、パセリなどと混ぜてタブレサラダにも使えます。

 

なんて記載されています。

ちょっと興味があったので購入したものの、なかなか調理出来るずにいた食材。

 

 

 

という事でクスクススープを作りたいと思います。

ちなみに普段、家では料理を滅多にしないです。

 

キャンプや登山の時に軽く調理をする程度なので、味を整えるというセンスは全くございませんよ。アセアセ

 

 

 

まずは500ml程度のお湯を沸かします。
続いてブイヨンを1つ投入。

 

 

 

続いてミックスビーンズを投入。
煮込みます。

 

 

 

どれほどの量のクスクスを入れればいいのか検討つかない。
とりあえずこれぐらいかな。

 

 

 

いざ!クスクス投入!

・・

・・・

1分~2分程度待って、味見をしてみる。
かなり味が薄いけど。

 

家内はこれでも食べれるとの事。
味もあるけど・・・って。

普段からかなり薄味好みの家内。

 

私にはちょっと物足らない。

 

って事で・・・

 

 

オリーブオイルを少々投入。

 

 

 

続いて白ワインを少々投入。

 

 

 

最後に塩を少々。

 

 

 

そして完成。
クスクスと豆のシンプルスープ。

 

食べてみるとなんと淡白な味。
クスクスってちょっと独特な香りがするものなんですね。
 

美味しいかどうかって?

ん~この調理法ではシンプル過ぎてなんとも・・・

 

もっと他の食材と合わせてしっかりと味付けを考えないと・・・

クスクス好きな人もいるわけだし・・・

 

って事で人生初めてのクスクスの実食でした。