鯉 | 絵画教室 アトリエかじがやのブログ

絵画教室 アトリエかじがやのブログ

こども、おとな向けに川崎市高津区梶ヶ谷で絵画教室をしています。今年で10年目になります。

ちいさなアトリエで、最大四人でゆっくり楽しくアートに触れることが出来るお教室です。
世界児童画展コンクールに挑戦したり、4月には展覧会をしています。

{71DE122C-EACF-4BDB-829F-A521DF77B78C}

こちらは、竹内栖鳳の鯉の模写です。

まだ、下書きですがよく描けています!

画用紙を木製のパネルに水張りもしました。

カナヘイ花水張りの仕方カナヘイハート

1、先に貼るべきサイズに水張りテープを予め切って必要な本数(4本)用意しておく。
水を塗ってしまってからだと時間との勝負になる為

2、紙に水張り用の刷毛で水を塗ります。
たっぷり縦横と万遍なく塗ります。

3、乾かないうちに、パネルを紙の上に貼る面を下にしておきます。
はみ出る紙の上下の余りを均等になるようにおきます。
こうすると、パネルに紙を乗せて上下の余りが不均等になるのを防げます。

4、パネルと紙をひっくり返して、余りをパネルの下に紙を引っ張って折り込みます。
この時、紙にしっかりたっぷり水が塗られていて、紙がよく伸びるとよく引っ張れます。
引っ張って紙を折り込んでおかないと、乾いた時もベコベコになります。

5、紙テープに刷毛で水を塗り、折り込んだ上下の余りを止めます。
ここも素早く止めます。
張った紙が少し弛んでいても、乾くとピンとするので安心してください。