プロフィール画像に

レトロなレリーフガラスのミルを選ぶくらい、

珈琲が大好きな私。

 

フレンチプレス

 

(そのミルは落としてしまい、故障中

メーカーわからず、

修理できず、

学生時代の思い出としてオブジェ化

新しい手動ミルを買いました)

 

サイフォンは、

若たちが幼い頃に割ってしまい、

それ以降は無し。

あの、香りの立ち方が好き。

 

 

ネルドリップは、

多忙な生活では、

管理できずに……えーん

 

 

 

自動ミル付コーヒーメーカーは、

これまた割ってしまい、それ以降無し。

後片付けは自分だし•••

 

 

 

ペーパードリップ

辛うじて使用中。

が、ゆったりした朝のみ。

 

 

ワンドリップコーヒー

まあまあ使用。

便利ですが、味が…ね。

袋を開けた、一瞬の香りで、

目覚めよ〜、脳みそ〜(笑)

 

 

インスタントコーヒー

個包装スティックタイプを

バタバタしている時には、便利。

仕事で夜更かしをしないといけない日のカフェインレスもあり。

香りで気合いを入れるのです!

 

 

 

サイフォンやネルドリップは、

フルリタイアしてからの楽しみにします。

 

 

今日は、

フレンチプレスで点てました。

 

  パール金属(PEARL METAL) コーヒー プレス 350ml フレンチプレス ブレイクタイム HB-552

 

ミルで挽きたてのコーヒーを

フレンチプレスに入れて、

お湯を注ぎ、軽く混ぜ混ぜ…

3〜4分放置して、じっくりと抽出。

そ〜っとプレスしたら、出来上がり。

 

そっとカップに注ぎます。

 

 

珈琲豆由来の油分が浮いているのも、香りがよきよき。

カフェ・オ・レに程よい濃さもよきよき。

 

ゆったりしすぎて、写真無し(笑)

 

 

皆さんは、どんな楽しみ方をされますか?

 

 

 

 

壊れたミル…修理できないかな。