令和元年5月4日、5日と東京講道館で行われた全国少年柔道大会に栃木県代表として未来塾が参加して来ました




次女みなみは中堅で出場


初戦は香川県代表の善通寺柔道会

予選リーグ初戦で島根県代表に4ー1で勝利して勢いに乗っています

みなみは5年生ながら相手チームのポイントゲッターと対戦

体重差約25キロ、重量級の選手です


開始早々に払腰で技有りを奪われ苦しい展開

徐々に動きが良くなり大内刈りで倒すもポイントならず…

その後もガンガン攻めて相手に消極的指導

残り20秒で逆転を狙って大内刈りに行きましたが無理な体勢からの技だった為、返されて技有り合わせて一本負け

正直、想像以上に戦えた試合でしたがチームは1ー2で敗戦

香川県代表が2連勝の為、2戦目を待たずに予選リーグ敗退が決まりました

気を持ち直して2戦目の島根県代表、隠岐柔友会

先鋒、次鋒と連勝してみなみに来ました

相手は同じ6年生女子軽量級の選手

メンバーを入れ替えて来ました

試合は引き手を絞られなかなか良い所を持たせてもらえませんでしたが


場外際大内刈りで技有り

別角度から


その後も同じ大内刈りで合わせて一本勝ち


全国で一勝を取る事が出来ました

チームも4ー0で勝利しました

目標にしていた所には届きませんでしたがレベルアップした事は間違いないと思います

この大会に出場した事で中学生でも柔道を続ける思いが固まりました

中学では女子団体戦でレギュラーになって全国出場目指して欲しいと思います( ̄^ ̄)ゞ

その前に何処の中学行かせようかな?