パートタイマー社会保険❣加入条件拡大❣〜働く時間を増やそう〜 | 元公務員❣パート主婦に転身❣家計管理をがんばるアラフォーくまちゃんブログ

元公務員❣パート主婦に転身❣家計管理をがんばるアラフォーくまちゃんブログ

家族でとことん話し合い、思い切ってパート主婦に転身!憧れの家族幸せ時間を手に入れることができました♡
メリハリあるお金の使い方を考える我が家の家計管理術や、元過酷なワーママならではの家事時短テクや簡単レシピなどを公開中。

みなさん こんにちは飛び出すハート

元公務員

アラフォーパート主婦

くまちゃんです看板持ち


今日は

社会保険について

考えたいと思いますスーツ


昨年10月

パートタイマーの

社会保険加入条件が

 拡大されましたねびっくりマーク



これ、私にとって
 とてもラッキーな改定ひらめき




今年度は、
どうしても時間がほしくて

夫の扶養に入って
ゆるりと働いてきました


でも来年度は、
もう少し働く時間を増やせそうだなと
思っていたところやったんです


でも働く時間を増やすことで、
自分で国保に入っていたら

収入を増やした分だけ
国保に持っていかれてしまう


それなら…
働ける時間が余っていても
このままの生活を続けるか…


と思っていたところびっくりマーク

今回の改定目がハート


これなら、
あと少し働く時間を増やすことで
自分で社会保険に入れるひらめき

つまり
会社が保険料
折半してくれるやーんキラキラ


それなら
来年度は、働けるだけ
時間や収入限度額を気にせず
働けるやんびっくりマーク



ということで、
パート主婦くまちゃんは
来年度は
週24時間働くことにしましたキラキラ
(+副業)

会社もOKしてくれて目がハート
ありがたやー昇天


年金も増やせるし
余った時間も働けるニコニコ

来年度は
世帯収入アップが望めるので
子どもたちの為の貯金に
益々励みたいと思います筋肉